WOWOWの連続ドラマW『天の方舟』の試写会が27日、東京・赤坂の同局で行われ、主演の水野美紀、ジャーナリストの山路徹氏が出席した。

WOWOWの連続ドラマW『天の方舟』の試写会に出席した水野美紀(左)と山路徹氏

12月9日からスタートしたWOWOWの連続ドラマW『天の方舟』(毎週日曜 22:00~ 全5回)は、大金がうごめく国際援助の世界を舞台に、人間の果てなき欲望が絡み合う人間模様をとらえたヒューマンドラマ。ODA(政府開発援助)の裏側に潜む混沌の世界に自ら足を踏みいれた女性・七波(水野美紀)の姿を描く。

この日は2013年1月6日に放送する第4話『失われた未来』の試写会が行われ、その後に主演の水野美紀と国際ジャーナリストとして活躍し、ODA問題に詳しいAPF通信社代表取締役の山路徹氏がトークショー。水野は「4話は大きな事件の悲劇が壮大なスケールで描かれます。そして5話はサスペンス色が強く、意外な展開が起きますよ」と解説。「4話と5話は演じていても緊張感があって楽しかったです」と振り返った。そんな水野と初対面した山路氏は「テレビでは存じ上げてましたけど、直接お会いしてお話できるとは思っていませんでした。本当にお綺麗ですね」と絶賛して水野を喜ばせた。

山路氏といえば、元妻の大桃美代子と結婚中に前妻の麻木久仁子と不倫して世間を騒がせたが、同ドラマでも水野演じる七波が、妻子のいる宮里(伊原剛志)と恋愛に陥る。不倫について尋ねられた水野は「そういうこともあるんじゃないんですか。そうなったらしょうがないですよ」と肯定的な見解。さらにODAの真実などを話す山路に「色んな人生経験をしていて素敵じゃないですか!(山路の)お話を聞けてすごく楽しいです」と惹きつけられる場面も。当の山路は「私も不倫で叩かれましたけどね」と自虐ネタも披露して報道陣を笑わせた。

また、乳がんと脳梗塞を患っていたことを雑誌で告白した麻木について山路氏は「知らなかったですね。本当にビックリしました。一刻も早く回復してもらいたいですね」と心配な様子だった。