アイドルユニット、乙女新党の田尻あやめ、荒川ちか、葵わかな、高橋優里花が26日、都内で同ユニットのデビュー発表会見を行った。

左から田尻あやめ、荒川ちか、葵わかな、高橋優里花

12月6日に結成を発表し、Yahoo!の注目キーワードランキングで5位に急浮上した同ユニットは、"ポジティブな二軍中学生アイドル"をコンセプトにしたアイドルユニット。WEBでの告知にもかかわらず、12月8日から3回にわたって放送されたニコニコ生放送の会場には5,500人を超す観客が集まるなど、デビュー前から高い支持を得ている。1stシングル「もうそう★こうかんにっき」が、2013年1月9日より日本テレビ系でスタートするアニメ『GJ部』のオープニングテーマに起用されることも決定した。

浜崎あゆみや西野カナらの衣装を手掛けたデザイナーの加藤昌孝がデザインした衣装姿で会見に臨んだ4人。ユニット名から公約として「わたしたちが日本を元気にします!] と高らかに宣言して「クラスにいる可愛い女の子や男の子と喋れる女の子と違って、ちょっと足りなくて親しみやすい二軍を楽しんでいる中学生を4人集めたユニットです」とユニットの特徴を説明。この日は2013年2月20日にアイドル専門の新レーベル"ふわふわレコード"より1stシングルがリリースされることも発表され、同シングルについて「二軍の中学生のポジティブな可愛らしい曲になっています」と話した。

"アイドル戦国時代"と呼ばれている現在のアイドル業界。ライバルについて尋ねられると4人の口から異口同音に「ライバルと言える立場ではないです」と謙遜するも、ももいろクローバーZと同じ事務所に所属する葵は「時期も時期なので紅白やレコード大賞に出たいと思います! 今年は見送るとして、来年の紅白に出ます!」と意欲満々。荒川は「世界に進出している初音ミクが目標でし! まずは日本で知ってもらった後に、海外でも知ってもらいたいと思います」と早くも海外進出に視野を入れていた。