ジャパンブランドの直販ビジネスを展開するライフスタイルアクセントによる日本初のファクトリーブランド専門サイト「Factelier(ファクトリエ)」は、京都・丹後ちりめんで有名なシルク100%製品製造工場「クスカ(KUSKA)」と提携し、ネクタイ23種類を発売する。

「クスカ」高級シルク100%ネクタイ

同サイトは、「メイドインジャパン復活」をコンセプトに掲げ、商社・卸などの中間業者を完全排除し、アパレル工場と直接提携することで、余計なマージンを上乗せせず、最高品質の商品を低価格で販売することを実現している。

第2弾となる今回の提携では、日本最大級のシルク織物の産地である丹後(京都府与謝郡与謝野町)に工場をかまえる「クスカ」から、ネクタイを販売する。同工場では、「伝統・ファッション・芸術」を融合させることをコンセプトに、京都・丹後ちりめんに由来するシルクを活用し、糸づくりから染めまでにいたるすべての工程をハンドメイドで手がけている。ネクタイは1日でひとり2~3本しか作れず、職人は5人しかいないため、たった15本しか作れないという希少性の高い商品だ。

今回販売するのはこのネクタイ23種で、価格は1万3,650~1万6,800円。今月4日より「ファクトリエ」で取り扱いを開始している。