グラビアアイドルの吉木りさが、12月5日にヒャダインこと前山田健一プロデュースの第2弾シングル「世界は教室だけじゃない」をリリースすることが29日、明らかになった。

今年8月22日には、ヒャダインプロデュースのシングル「ボカロがライバル☆」をリリースした吉木だが、今回も引き続きヒャダインが楽曲を手がけ、彼女にとっては通算4枚目のシングルとなる。「昼休みは地獄みたい」といったリアリティのある歌詞が所々に散りばめられつつも、それでも「世界は教室だけじゃない」と若いリスナーの背中を強く後押しするへ応援歌に仕上がっているという。

「世界は教室だけじゃない」のCDジャケット。左には「ナビゲーション」、右には「A Risa In WonderLand」とそれぞれ異なるカップリング曲を収録

10月27日に渋谷クラブクアトロで開催されたライブイベント「シブカル祭。音楽祭2012」に出演し、同ステージでもニュー・シングルのリリースを発表しているが、本日の発表では異なる2種類のCDジャケットも明らかとなっている。それぞれ異なるCDジャケットとともに、異なるカップリング曲「ナビゲーション」、「A Risa In WonderLand」をそれぞれに収録、2種類に共通する楽曲はタイトル曲とカップング曲「Over the rainbow!」の2曲。共通のDVDには「世界は教室だけじゃない」のミュージック・ビデオも収められる。

タイトル曲「世界は教室だけじゃない」は、吉木が毎週水曜にレギュラー出演しているラジオ番組、NACK5「『TheNutty Radio Show おに魂』にて、10月31日(水)に初オンエアされる予定。なお、吉木は自身のブログ「吉木日和」にて、同曲を「私の不器用すぎる暗黒の思春期時代をフルで思い出し、今居場所がなくて苦しい思いをしている方に、少しでもビタミン剤として聴いて頂けますように。大切に大切につくられた楽曲です。すっごいハイテンションな爽快ロックです!!!」と表現し、楽曲に込めた想いを綴っている。