元TBSアナウンサーで現在はタレント、エッセイストとして活動中の小島慶子が、20日に放送されるニッポン放送のラジオ番組『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル"魂のラジオ"』(毎週土曜日 23:00~)にゲストとして出演することが13日、同番組内の発表で明らかになった。

20日の『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル"魂のラジオ"』で初共演を果たす福山雅治(左)と小島慶子

ニッポン放送で1992年から20年にわたって『オールナイトニッポン』のパーソナリティを続ける福山。小島慶子との共演は初めてのことで、今回が初の対面となる。同番組に女性ゲストが出演するのは2011年10月に中島みゆきが出演して以来のこと。

小島慶子は長年TBSラジオで午後の顔としてパーソナリティを担当。2012年3月にTBSラジオを卒業した直後の4月には、自身のラジオパーソナリティの原点にもなったと話す『オールナイトニッポン』で一夜限りのパーソナリティを担当した。タイトルコール直後、『オールナイトニッポン』のメインテーマ曲「ビター・スウィート・サンバ」が流れると、小島は感極まって涙を流したという。この小島の"ラジオ愛"が、福山の"魂のラジオ"でどのような化学反応を起こすのか。ラジオパーソナリティを知り尽くした2人の対談が、20日の放送でついに実現する。