YAHOO!JAPAN、楽天、はてな、GREE、DeNA、サイバーエージェント、NHN Japan、Ustream、ドワンゴ――いずれも著名なネットサービスを運営する有名IT企業なので、インターネットの世界に生きる皆さんにはどの名前もおなじみだろう。これら9社の社員が集まり、ガチンコで勝負する――そんなドリームマッチが、10月8日に豊洲にて開催された。

総合司会はやまだひさし。アシスタントに吉澤ひとみ

ただし、ガチンコといっても、争いの内容はディスカッションでもなければ給料の額でもない。

フットサルである。

これは10月8日が体育の日であることにからめてドワンゴがしかけたイベントで、毎年定期的に開催されている「ニコニコ大運動会」の2012秋バージョン。これまではニコニコ動画の著名ユーザーなどを集めて行われてきたが、今回は初めてIT企業を集めての開催となった。

番組はニコニコ生放送でも中継されるということで、さっそく視聴してみることにした。当たり前だが、出場選手はプロでも何でもない一般の会社員ばかりだ。それの何が面白いのかわからないと言われそうだが、なかなかどうしてこれがけっこう面白い。

なんといっても出場企業のチョイスが絶妙だ。YAHOO!JAPANや楽天といった巨大企業から、一般的な知名度はそれほどでもないがネットユーザーにはよく知られたはてなまで、バラエティに富んだ企業を取り揃えており、さらに訴訟問題などで何かと話題のGREEとDeNAや、ドワンゴが運営するニコニコ生放送とがっつり競合するUstreamまで参加させるなど、そのラインナップにはタブーも妥協も一切ない。

個人的にはGoogleやFacebookにも参加してほしかったのと、後はなんといっても国産SNSで一時代を築いたmixiがいないのが寂しかったが、しかしそれでもこれだけのメンバーをよくそろえたと褒めるべきだろう。

本格的な解説実況席

さらに驚くべきことに、解説として元サッカー日本代表で前清水エスパルス監督の長谷川健太氏が登場し、番組アシスタントとしてハロプロのフットサルチーム「Gatas Brilhantes H.P.」キャプテンの吉澤ひとみも出演した。また、実況は元長崎文化放送アナウンサーの野村明弘氏である。どう考えても一般人のフットサル大会に集まるメンバーではない。このあたりの「無駄な本気具合」もいい意味でniconicoらしいというか、ドワンゴらしいというか……。

さて、前置きはこのへんにして、さっそく試合を観ていくことにしよう。どこが優勝するのか、皆さんも予想しながら読み進めてほしい。……続きを読む