年収1,000万円以上の転職サイト「ビズリーチ」を運営するビズリーチは、同サイトの会員であるビジネスパーソン1,995人(平均年収1,084万円)に、時間の活用についてアンケートを実施。その結果、「朝活」経験者は約6割で、「朝型」が「夜型」を上回る結果となった。調査期間は5月14日~5月20日。

朝活とは、出勤前の朝の時間を活用して、仕事や勉強、趣味などを行うことをいう。 「あなたは朝活をしていますか?」という質問では、39%の人が「現在朝活を行っている」と回答。「以前行っていたが現在は行っていない(24%)」と合わせると、63%の人が朝活を経験している結果となった。

現在朝活を行っている人に、「どんな朝活を行っていますか?」と聞いたところ、「メールチェックや仕事の準備」が71%と最も多く、続いて「新聞やネットでニュースをチェックする(68%)」、「本や雑誌を読む(36%)」、「資格や語学、仕事に役立つ勉強(32%)」などがあがっている。

朝活をしているか、どんな朝活を行っているか

また、「朝活を始めてよかった点は何ですか?」という質問では、78%の人が「時間を有効に使えるようになったこと」と回答。「生活のリズムが整った・体調がよくなった(56%)」、「仕事がはかどるようになった(40%)」と回答した人の割合も高かった。

朝活をはじめてよかった点

さらに、「あなたは朝型? 夜型ですか?」という質問では、朝型が44%、夜型が31%という結果に。平日の睡眠時間は、「5~6時間未満」が最も多い41.3%となり、平均は一般成人と比較して46分短い、5時間44分だった。

朝型か、夜型か、平均睡眠時間はどれくらいか

【関連リンク】

年収1,000万円以上の人にも、リストラの不安はあるの?―ビズリーチ調べ

時差を活用した朝英会話レッスン、「朝活」を総合的にプロデュース

年収1,000万円以上のビジネスマンと20代一般ビジネスマン 「お金」に関する意識調査

8割が海外志向。平均年収1,000万円のビジネスマンの意識調査

ママにこそ取り入れて欲しい!『朝活のススメ』