――『夏雪ランデブー』の場合、中村さんが演じる葉月と、大原さんが演じる六花、そして福山さんが演じる島尾といった3人で構成されるシーンが多くなると思いますが、3人での収録というのはいかがでしたか?

中村「一応、もうひとりミホさんという島尾のお姉さんがいて、思っていた以上に出番があったので、この4人がレギュラーという感じだったのですが、それでもやはり、相当に特殊な空間だったと思います。三角関係といっても、基本的にやりとりするのは1対1で、島尾と六花の両方と会話ができるのは、最初は僕が演じる葉月しかいないので、本当に不思議な感じがしました。でも常にそのメンバーが喋っているので、しっかりと集中し続けられるのは面白かったです。最後に一言しかない、みたいなことはなかったので」

――ちなみに作品の後半で、葉月の身体を島尾に明け渡す際、葉月の声を演じるのは中村さんですか、それとも福山さんですか?

中村「島尾が葉月の体から発する音は僕の声で、内面のモノローグは福山さんがやっています」

――かなり複雑な感じですね

中村「この作品の表現のキモになるところだと思うのですが、なかなか大変でした(笑)。実はオーディションのときのセリフに島尾のセリフも入っていて、そのときに監督から『島尾はそんな感じで良いよ』って言われていたんですよ。でも、実際に収録が始まってから気付いたのは、いくらOKをもらっていても、自分の作る島尾じゃダメなんだって。結局、福山さんが島尾役なので、福山さんの間や息遣いを取り込んだ島尾じゃないといけないわけですよ。そこは、思っていたよりも大変でした」

――福山さんの演技にあわせる必要があるわけですね

中村「それで最初にやってみたら、『悪意のあるモノマネだ』って言われました。『声まで寄せちゃっているので、悪意を感じる』って(笑)。声は葉月のままで、息遣いなどの雰囲気だけを島尾にしないといけないわけですよ」

――それはかなり難しくないですか?

中村「難しいです。モノマネじゃダメなわけですから」

――葉月役を演じてみて、ご自身と似ていると思う部分はありますか?

中村「似ているというよりも、どうも真逆だったみたいです。できるだけ人間らしいリアクションをしようと思っていたので、どうしても自分に寄せるところがあって、それゆえに自分の地が出てしまうことがあったんですよ。これは、お芝居を任されているゆえではあるのですが、絵があれば『俺だったら感情むき出しなんだけど、すごくクールに描かれているので、抑えていかなければ』ってわかるんですけど、そういうわけにもいかず、とっさに出てしまう言い方や言い回しについて監督から『葉月はそうじゃない』って言われることが何度もありました。それとは逆に、『もっとうれしさが出ちゃうんだよ。そんなテレ隠しみたいにせず、素直に出てしまうのが葉月の可愛さなんだよ』って言われたりすることもあったので、『あ、違うな』って(笑)。そういったところで、自分との違いや距離感みたいなものを感じました」

――それでは、島尾とはいかがですか?

中村「逆に、島尾のほうが似ている気がしました。実際にオーディションのときから葉月については、『もっとこうしてほしい』とか『ちょっと押しが強すぎる』とか、いろいろと言われていて、たとえば六花との帰り道に傘を差しているシーンでは、『女に慣れている』『ちょっと綺麗に言い過ぎていて、口説きが形になっている』って……。もっとテンパって、しどろもどろになるはずだって言われたりもしたんですけど、島尾の場合は特に何も言われなかったので、中身は島尾に近いのかなって思いました」

――『夏雪ランデブー』は花屋が舞台になりますが、中村さんはどんな花が好きですか?

中村「色は黄色がいいですね。せっかくの花ですから、それぐらいファンキーなほうがいいかなって思います。うちの母親はたくさん育てていたので、僕はあまり好きじゃないんですよね。草むしりをいっぱいやらされた思い出があって(笑)」

――それでは最後に放送を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

中村「花が作品のキーとなるものとしてずっと出てくるので、すごく色彩豊かでカラフルな絵になると思いますが、お話自体はすごくシンプルに進んでいきます。人によって楽しめるポイントはそれぞれだと思いますが、まずはこの3人の恋愛模様と、どのように決着がつくのかを、3カ月はあっという間に過ぎてしまうと思いますが、ぜひ楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします」

――ありがとうございました


TVアニメ『夏雪ランデブー』は、2012年7月5日より毎週木曜25時15分~フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送予定(初回放送は25時35分~。そのほか詳細は公式サイトをチェックしてほしい)。

■TVアニメ『夏雪ランデブー』おもなスタッフ
原作 / 河内遙「夏雪ランデブー」(祥伝社・フィールコミックス)◆監督 / 松尾衡◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 谷口淳一郎◆音楽 / 村松健◆アニメーション制作 / 動画工房

■TVアニメ『夏雪ランデブー』おもなキャスト
葉月亮介 / 中村悠一◆島尾六花 / 大原さやか◆島尾篤 / 福山潤◆島尾ミホ / 冬馬由美
(C)2012 河内遙/祥伝社/アニメ「夏雪ランデブー」製作委員会