よくドラマなどで探偵に「素行調査」をお願いする場面を見ますが、実際に素行調査を興信所や探偵事務所にお願いする際、費用はいくらぐらい必要なのでしょうか? 今回はそんな素行調査にかかるコストはどれくらいなのか、探偵事務所の方に聞いてみました。

「素行調査」に必要な基本金額は?

――早速ですが、素行調査をお願いする場合の料金というのは、いくらぐらいになるのでしょうか?

うちの場合ですと基本的に1時間12,000円になっています。

――ということは、浮気調査の完了までに10時間必要だった場合は120,000円になるということですね。

基本的な料金はそうなりますね。ただ基本料金以外で、例えば調査で使った交通費や高速代なんかの諸々の費用も請求するので、基本料金だけで済む場合はまずないですね。

――なるほど。車で長時間追跡したりすると、ガソリン代もバカにならないですもんね。

ガソリン代など以外にも、調査の際に宿泊しないとダメだったりする場合もあるので、やはりそのへんの経費はいただきたいですね。じゃないとこっちもキツいです(笑)。中には最初からそういった経費も含めての金額にしている所もありますけどね。

――こういった素行調査はどこに依頼してもこのくらいの金額なのでしょうか?

具体的な部分はわかりませんが、基本的な料金は1時間10,000円~20,000円くらいだと思いますよ。他の業者さんの中には5時間で40,000円とか、複数時間でのパック料金みたいなのところもありますね。こういった1時間単位でなく、依頼の内容を聞いて「○○円ですね」と見積もりを出す場合もありますし。

――なるほど。基本はどこもそれぐらいの金額になるのですね。

調査コストは基本的に高額

――基本料金の他に調査に必要な経費もかかるとおっしゃいましたが、それ以外でお金がかかる部分はありますか?

車やバイクが必要になる調査の場合は1日につき5,000円~10,000円、また証拠を撮影する場合には10,000円が加算されます。関東圏外に調査に行く必要のある場合も、ピンキリですが料金が上乗せになります。

――色々料金がかかるのですね。そうなると素行調査というのは本当に高額なのですね。

調査内容によりますけど、やはりそれなりの金額になるので、気軽にお願いするという訳にはいかないと思いますよ。浮気の調査でも、50,000円以上は最低必要だと考えてもらっていいです。

調査内容は多岐に渡る

――調査依頼というのはどういった内容が多いのでしょうか?

うちの場合は、やはり対象の行動や交友関係などを調査する素行調査が中心ですね。旦那さんや奥さんが浮気してる可能性があるので調べてほしいとか、大学生の息子がヘンなことしてないか、とか。

――素行調査以外に、どういった調査依頼がありますか?

行方をくらました人物がどこにいるのか、という行方調査などがありますね。

――そういった色々な調査でも基本は12,000円なのですか?

うちは基本この金額でやらせてもらっていますが、ある程度の時間以上になれば要相談、みたいな感じです。行方調査などはけっこう時間や手間がかかるので少々高い金額になりますね。時間がかかる場合はどこの事務所でも200,000円~300,000円くらいの料金にはなると思いますよ。

――そこまで高くなると支払う側もそれなりの覚悟がいる、ということですね。勉強になりました。


今回の取材を通じて、素行調査を依頼する料金は、少々お高いことがわかりました。そうそうお世話になる機会はないと思われますが、だいたいこれくらいの金額になると知っておけば、もしものときに役立つかもしれませんね。

(初桐有@dcp)

"意外"にカンタン、しかも安い!? 「香港」で会社を作る方法は?

「気象予報士」になるにはどうすればいい? いくらかかる?

意外に安い!? 「イベント」を開くための"費用"はどれくらい?

『ジェットコースター』の建設費はいくら? 何回乗れば元が取れる?

「漫画」の単行本って儲かるの!? 「漫画家」に払う"印税"は?

ゼロから「農業」を始めると、いくらかかるの?

豚骨ラーメンを自作する場合の「豚骨」、そのお値段は安い? 高い?

"プロ"の「麻雀師」って、儲かるの?

ゼロから『猟師』になりたい…その"方法"とかかる"費用"は!?

六本木ヒルズみたいな物件に住める!? こっそり聞いた「中国」賃貸物件の相場

東京都の不動産の"意外な実情"とは? 不動産屋さんに聞いた内緒の話

ラジオで自分の番組を持つとしたら、いくらかかる? - ラジオ局に聞いてみた

「美容整形」の"意外な事実"とその"お値段" - 高須クリニック院長に聞いた

"脱サラ"を夢見る人達へ - 会社を起こすコストってどれくらいなの?