平成24年のドリームジャンボ宝くじ(第620回全国自治宝くじ)と新登場となるドリーム10(第621回全国自治宝くじ)の発売開始記念イベントが14日、東京・有楽町の西銀座チャンスセンターで行われ、お笑いタレントのスギちゃんが出席した。

ドリームジャンボ宝くじの1等賞金となる1億円を前にして写真撮影に臨んだスギちゃん 拡大画像を見る

この日から全国で発売されるドリームジャンボ宝くじは、1等賞金1億円で当せん本数がドリームジャンボ宝くじ史上最多となる175本(25ユニットの場合)。新たに登場するドリーム10は、1等の賞金が10万円と少ないものの当選本数が40,000本という10万円の当せん本数としては宝くじ史上最多の数字となる。ともに1枚300円で、6月1日まで発売。ドリーム10のみ売り切れ次第販売終了となる。

宝くじを求めて発売開始前から並ぶ一般客を前にして行われたこの日のイベント。スペシャル応援ゲストのスギちゃんが、一般客に宝くじが当たるようにとラッキーセブンを意識した7本のコーラを持って登場し「ワイルドに応援しにきたぜぇ。ダブルで買ってみんなでいい思いしようぜぇ!」と一般客にエール。さらに「毎年数人で買っているぜぇ。1回10万円が当たって、30人で買ったから1人3,000円になったぜぇ」とエピソードを明かしていた。

宝くじは「相当買ってるぜぇ」と昔からよく購入しているらしく、今回発売されたドリームジャンボとドリーム10は「ワイルドにダブル買いに決まってるぜぇ。今は現金がないから1万5千円が限界」とイベントよりも購入予定の宝くじが気になっている様子。ドリームジャンボの1等賞金1億円がもし当たったら「こだわり抜いたマイホームを買って、その日の内にリフォームするぜぇ」と笑わせ、「まだ家賃を払っていない。当たったら払うぜぇ」と話していた。