東京・渋谷の東急文化会館跡に26日、渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンする。"日本一訪れたい街"渋谷をめざすというコンセプトで展開される渋谷ヒカリエのメインターゲットは20~40代の女性。とはいえ、男性も楽しめる施設や店舗も数多い。そんな渋谷ヒカリエの魅力を紹介しよう。

渋谷駅前にそびえ立つ渋谷ヒカリエの外観

ガラス張りのエントランス。夜は違う表情を見せるかも

「45R」メンズコーナー。「擬麻」を使ったジャケットが

地下3階入口は副都心線の出口からすぐ

広々とした空間の「東急シアターオーブ」

渋谷ヒカリエは地下3階・地上34階からなり、オフィス、商業、劇場をはじめとした文化施設を集めた高層の複合施設だ。11~16階にはミュージカルを中心に公演が行われる予定の劇場「東急シアターオーブ」を構える。

総座席数1,972席からなる3層の劇場では、こけら落としにブロードウェーミュージカル「ウエストサイドストーリー」を本場から呼ぶことになっている。今後も"本物のミュージカル"を公演していく予定とのことだ。渋谷駅直結という利便性の良さもあり、渋谷のエンターテイメントの中心となっていくかもしれない。

"旅"がテーマのショップ、旅行アイテムがなんでもそろう雑貨店

地下3階から5階までは商業施設「ShinQs」を展開。"大人の女性"をターゲットとしているが、メンズファッションや、男性でも楽しめる雑貨を扱うショップもある。

「UNITED ARROWS」ではカジュアルを打ち出しつつ、大人の男性に向けたオフィスカジュアルラインも展開。女性が男性へプレゼントを贈ることも想定し、小物雑貨のラインナップを充実させているという。色鮮やかなジャケットは、着こなしによってはオフィスのシーンにも使ってもらえるだろう。旅行雑貨もそろえており、RIMOWAとのコラボレーションによる白いスーツケースは人気商品だとか。

カジュアルを前面に打ち出した「UNITED ARROWS」

色鮮やかなジャケット

RIMOWAとコラボした白いスーツケースも

旅をテーマとした「BEAMS LIGHTS」

内ポケットのたくさん付いた便利なジャケット

「BEAMS LIGHTS」は、もともと「BEAMS」の一部店舗で展開していたコーナーをひとつの店舗としたもの。"旅"をテーマとしており、ポケットが多く付いていてコンパクトに収納できるジャケットや、リバーシブルに表情を変えられるジャケットなど、ひとひねり効いた商品を展開している。全体的にカジュアルな商品がそろっており、これからの旅行シーズンに訪ねてみてほしいお店だ。

「45R」は素材にこだわった商品を展開し、得意のインディゴ製品が多く並ぶ。おすすめは綿の糸をきしめんのように平らに編み、その糸を使ったニットジャケット。綿なのに麻のような風合いを持つ「擬麻」という素材は、これからのシーズンにはぴったりだろう。

メッセンジャーバッグを扱う人気ブランド「Manhattan Poterge」では、定番アイテムを中心に展開するが、女性向けということで大きいバッグよりも小さめのものを前面に出している。さらにヒカリエ限定商品も用意。人気のメッセンジャーバッグに銀色のスタッズを取り付けたもので、2サイズの展開。これは完売必至かもしれない。

「45R」では素材にこだわった商品を多く展開

「Manhattan Poterge」では小さめのバッグをメインに展開。ヒカリエ限定販売のスタッズ付きメッセンジャーバッグも

「Travel Shop GATE」は空港のサインを意識したファザードが特徴的。「BRANIFF」の商品も展開

旅行アイテムがメインの雑貨店「Travel Shop GATE」では、航空会社ファンに人気の高い「BRANIFF」に注目。復刻商品からオリジナルのアイテムまで充実し、小物からスーツケースまでそろうので、旅行の予定がなくても楽しくなる。

ランニングが好きな人なら、ゴールドウインが展開するスポーツライフスタイルセレクトショップ「Saturday in the Park」を訪ねてみるのもいい。

アウトドアウエアを中心に展開するセレクトショップ「SORA(ソラ)」との共同出店となっており、広々とした店内ではTHE NORTH FACE(Performance)、DANSKIN、C3fit、ellesse、CHAMPIONの5ブランドを扱っている。

「Saturday in the Park」は“ココロとカラダを楽しく整える”をコンセプトとしている

THE NORTH FACEの「インパルスジャケット」。手のひらサイズにコンパクトに収納できる

スタッフのおすすめは、THE NORTH FACEの「インパルスジャケット」。軽量な上に手のひらサイズにコンパクトにまとまるジャケットで、ランニング中も握ったままの状態で運べるという。スポーツだけでなく、アウトドアにも使えそうだ。