愛犬の「食の安全」がテーマのポータルペットサイト「わんこの幸せな食卓」を運営するユーシステムは、全国の犬の飼い主・計118名を対象に、ドッグフードに関する意識調査を実施した。期間は3月30日から4月5日にかけて、WEBアンケートにて実施。

「わんこの幸せな食卓」サイト-イメージ

8割超が市販のドッグフードを利用

「市販のドッグフードを食べさせていますか?」との問いには、84.7%が「はい」と回答。欧米におけるドッグフードの普及率は約9割だが、それに近い水準となった。理由としては「栄養のバランスがよいから」(67.0%)が3分の2を占め、「手軽で便利だから」(19.0%)を大きく引き離す結果となった。

市販のドッグフードを食べさせていますか?

手作り派は「安全」「好み」を重視

「手作りの食事を与えたことがありますか?」という質問に対しては、「はい」と答えた人が61.0%。市販のドッグフードを与える飼い主が多い中、手作り食と併用したり、記念日などで手作りする傾向が見られた。理由は「安全な食べものを与えたいから」(41.7%)が最も多く、ドッグフードの安全性に対する意識が高い。「犬が好むから」もほぼ同数(40.3%)おり、「ドッグフードばかりでは可哀想」という意識も働いているようだ。    

手作りの食事を与えたことがありますか?

「アレルギーがありますか?もしくはアレルギーになったことがありますか?」については、「はい」が16.9%。 卵・魚・肉類等の食物アレルギーのほか、花粉やシャンプー、ワクチンという回答も目立った。同社では、ペットも人間同様、添加物が体内に溜まり、アレルギーを起こしているのでは、と推測している。  

アレルギーがありますか?もしくはアレルギーになったことがありますか?

【関連リンク】

あなたは大丈夫? ペットオーナーの4人に1人は、種類や効果を知らずに接種

ペット用涼感スプレーが登場 人も辛いが犬も辛い…猛暑を乗り切るアイテム

動物虐待を抑止する法律が可決されるまでドッグフードを食べ続けることにした女性