セブン銀行は29日、2011年3月に開始した同社の海外送金サービスについて、サービス開始から1周年にあたる2012年3月に、契約口座数が1万口座を突破したと発表した。また、送金件数も3万件を突破した。同社の二子石謙輔社長は、「1万口座は通過点。日本で働く外国の方にとって、大変便利なサービスであり、もっとたくさんの方に知ってもらいたい」と今後の利用者数増加に期待を示した。

応援に駆けつけた外国の方も参加し、セブン銀行海外送金サービスが1万口座突破されたことが発表された。中央が同社の二子石謙輔社長

セブン銀行の海外送金サービスは、日本から海外への送金ニーズに最適に応えるべく、Western Union(The Western Union Company、ウエスタン・ユニオン)の世界約200以上の国と地域に40万カ所以上の拠点を有する世界最大の送金サービスネットワークを使い、セブン銀行口座から、簡単かつ迅速に送金できるサービス。

2011年3月22日から、インターネットバンキング、モバイルバンキングでの海外送金サービスを開始。さらに同年7月19日からは、日本国内に現在1万6,000台以上設置されているセブン銀行ATMからも、同サービスを利用できるようになった。

従来、銀行や郵便局などから海外に送金する場合、日本で働く外国人らの間からは、「時間がかかる」「送金したくても店舗が閉まっている」「手数料が高め」「手続きが煩雑」などの声があがっており、「時間」「場所」「手数料」などの点でさまざまな制約があった。

セブン銀行の海外送金サービスは、これらの不満・制約を解消すべく、(1)原則24時間365日送金可能、(2)シンプルかつリーズナブルな送金手数料、(3)受取拠点が豊富、(4)送金から最短数分で受取可能、などの特徴がある。

サービス開始からのセブン銀行の海外送金サービスの動き

2011年11月からは、タガログ語、スペイン語、中国語、ポルトガル語による電話サポートも開始。また、対面を重視した営業活動なども重点的に展開した結果、順調に契約口座数を伸ばし、サービス開始から約1年たった今年3月中旬、契約口座数が1万口座を突破、累計送金件数も3万件を突破した。

サービス開始から約1年たった今年3月中旬、契約口座数が1万口座を突破、累計送金件数も3万件を突破した

利用の状況では、フィリピンへの送金が最も多く7割~8割を占め、タイ、中国、米国と続き、送金された国の数は合計で約100カ国に及ぶ。また、送金する際のチャネルは、7月からサービスを開始したにもかかわらず、ATMによる送金が約9割を占め、以下ネットバンキング、モバイルバンキングが続く。

送金する際のチャネルは、ATMによる送金が約9割を占めている

29日に開かれたサービス開始1周年を記念して行われた発表会で、二子石謙輔社長は、「多くの外国人が介護士に合格したという明るいニュースを今朝見たが、まだまだ日本は海外からの働き手にとって壁が数多くある。意欲のある外国人の方に活躍していただくための条件整備をする必要があるが、当社の海外送金サービスは、全国にあるATMを使って便利に利用できるサービスとなっている。今回の1万口座突破は一つの通過点であり、ぜひもっとたくさの方に使ってほしい」と、同サービスのさらなる普及に期待を示した。

発表会では、日本で活躍する外国人から同サービスへの応援メッセージも披露された。都電荒川線早稲田駅の近くにある寿司屋「梁川(やながわ)」の女将で、在日フィリピン商工会議所の理事も務める二瓶麻里さんは、「セブン銀行のサービスはすごく便利。フィリピン人の代表として、大変感謝している」と同サービスにエールを送っていた。

寿司屋「梁川(やながわ)」の女将で、在日フィリピン商工会議所の理事も務める二瓶麻里さんも応援メッセージを述べた

【関連リンク】

24時間365日、最短数分で受け取り可能…セブン銀行、ATMで海外送金サービス

セブン銀行が海外送金サービスを22日開始、リーズナブルな手数料など特徴

米ウエスタンユニオン、日本での国際送金サービスの事業登録を完了

銀行トリビア 第1回 銀行ってなぜ3時に閉まるの? 閉まった後は何をしている?

銀行トリビア 第2回 リアルな支店がない"ネット銀行"、なぜ「支店名」がある?

新型「コンビニATM」入れ替え作業をミタ!! - 東京23区で4月末までに1700台!

新入社・新入学を迎える人は必見! 『初めて持つならこんな銀行口座』(前編)

新入社・新入学を迎える人は必見! 『初めて持つならこんな銀行口座』(後編)