タレントの中川翔子が26日、キャットフード『モンプチ』発売25周年を記念としてスペシャルサポーター起用され、都内で行われた記者発表会に出席した。

キャットフード『モンプチ』のスペシャルサポーターに就任した中川翔子 拡大画像を見る

『モンプチ』は、1987年より販売しているキャットフードで今年で25周年を迎える。プライベートでは8匹の猫を飼い、芸能界屈指の愛猫家の中川は、同商品のCMにも出演している"モンプチキャット"を抱きながら登場。「私の家には、生まれる前から猫がいて、最大で20匹以上の猫が家にいたこともあって。一人っ子で育った私には、強さや愛や優しさすべてを教えてくれる、すべてを超越した存在」と、猫への愛情を熱く語った。

さらに、猫の魅力について語るのは、「8年ほどかかる(笑)」と言い、「フォルムといいサイズといい全部。無償で愛をくれますし、私は生まれてから何度猫に助けられたことか。もう猫がいる宇宙に生まれたことが勝ち組。好きすぎて爆発しそう…」と、どうにも止まらない様子。抱いている"モンプチキャット"についても、 「目が合った瞬間からラブラブギザギザな関係になって。あわよくばペロペロしたい。かわゆすです」とメロメロ。自宅で待つ8匹の愛猫に対しては、「これは完全な浮気でございます」と開き直って、笑わせた。

また、イベントでは中川が実際に飼っている8匹の猫のイラストと名前も紹介された。中でも、"ねぎ"という名前の猫については、「まだ名前がないときに、猫愛好家界のカリスマ・爆笑問題の田中さんに会わせたら、『わーお前はねぎだ』って、3秒ぐらいで名付けられて。光栄でございます」と明かした。また、「結婚するなら猫好きじゃないとダメ?」と聞かれると、「第一条件です。猫好きしかもうあり得ない。猫好きの男性、プロポーズを待っています!」と呼び掛けた。

一方で、AKB48前田敦子の卒業発表について聞かれると、「秋葉原の劇場に見に行ったとき、あっちゃんはキラッと輝く存在だった。もう5年以上前でございます。歴史が動いていると思いました…」と話していた。