ボリューミーなパイはどれも食べてみたい!

どうしても制服が気になって仕方ない筆者ではあるが、さすがは老舗レストラン、メニューを見ると様々なアメリカンスタイルのフードやデザート、ドリンクなどが充実している。

いちごがたっぷりの「フレッシュストロベリーパイ」(714円)

「WWチョコレートパイ」(651円)

まずは大粒イチゴがたっぷりのった「フレッシュストロベリーパイ」(714円)。これで女子のハートも鷲掴み状態。「WWチョコレートパイ」(651円)はチョコレートクリームが贅沢に使われていて、後を引くおいしさ。どちらも何を頼もうか迷ったらまず試してみてほしい品々だ。パイやスイーツはシーズンでメニューが変わるとのことなので、甘い物好きの筆者としては完全制覇を目指したいところである。

「ビーフハンバーグステーキ」(1,460円)。特製グレービーソースでいただく

コーヒーカップも乙女心をくすぐるかわいいデザイン

店内は全体的にウッドな落ち着いた質感で統一されており、調度品などにも上品な雰囲気が漂っている。非常に落ち着いた空間ということもあってか、取材に訪れた平日午後の客層としては、打ち合わせ中のサラリーマンや買物帰りの女性客などが多かった。いかにもなメイド喫茶にはちょっと入りにくくて、でもかわいい制服の店員さんに給仕してほしい! という人にはぜひアンナミラーズをオススメしたい。もちろん、スイーツ男子も豊富なスイーツメニューに大満足のことだろう。

「アンミラといえば制服! 」なんて男性諸君は考えるかもしれないが、調べてみると39年もの歴史を持ち、メニューを見れば本格的なレストランとわかる。現代のメイド喫茶の衣装は、もはやメイドとは呼べないほどに魔改造されたものが一般化しつつあるが(それはそれで筆者は好きなのだが)、アンナミラーズはぜひこのまま"かわいい制服のウエイトレスさんがいる老舗レストラン"として、伝統のデザインとそのおいしさを引き継いでいってほしい。