「ネスレ キットカット」4代目受験生応援キャラクターを務める女優の刈谷友衣子が5日、東京・霞が関の日本郵政本社で「キットメール」発売開始セレモニーに出席した。

「キットメール」発売開始セレモニーに出席した刈谷友衣子 拡大画像を見る

中学生3年生で、この冬高校受験を控える刈谷はセーラー服姿でステージに登場すると「私は初めての受験で、不安だったり行き詰ってる人もいると思います。キットカットを食べながら息抜きをして、一緒にがんばりましょう。自分の大切な人にメッセージを書いて送ってみてください」と爽やかな笑顔でエールを送った。

「きっと勝つよ!」という意味で受験生に親しまれている「キットカット」。手書きの応援メッセージを書いて、そのまま郵送できる「キットメール」の2011年バージョンが5日から全国の郵便局で発売される。満開の桜がデザインされたパッケージには「キットカット ミニ」のミルクチョコレートとホワイトチョコレートがそれぞれ2枚ずつ、さらに自分の願いの道のりを書きこむ「キット願い叶う地図」、「キットカットだるま」などが同梱されている。

同じ事務所の先輩で2代目キャラクターの北乃きいから「受験も仕事もがんばって」とビデオメッセージをもらった刈谷は「北乃さんのイメージが大きくて、決まったときは家族で大喜びしました」と初々しい表情で語った。自身の受験については「好きな音楽を聞いたりキットカットを食べてリラックスしたり」とPRしつつ、「体調管理ってすごく大事なんですけどお母さんがバランスのとれたご飯を作ってくれます」としっかりした口調で話した。

目標とする女優はウィノナ・ライダーと蒼井優という15歳の刈谷は報道陣から得意な科目を聞かれると「あんまりないですけど、頑張りたいのは英語です。受験勉強はそれなりに」と苦笑い。高校では「自分を見失わないように、自分のペースでやっていけたら。高校は寮に入るんですけど、自炊を頑張りたいな」と意気込んでいた。