ウェザーニューズは14日、12月10日に11年ぶりに観測された皆既月食について、全国のウェザーリポーターから届けられたリポートをまとめ、Webサイトなどにて公開したと発表した。

「皆既月食リポート」インターネットサイトトップページ(出典:ウェザーニュースPC版サイト)

皆既月食が観測された10日夜は、冬型の気圧配置となり、太平洋側地域ほど雲が少なく観測には絶好の天気となった。同社には、月食が始まる前から、月の様子を撮影した写真とコメントのリポートが寄せられ、最終的には4,000通にのぼったという。

同社は、寄せられた4,000枚の写真を使って、皆既月食の一部始終を再現した動画を作成。動画では、MAP上に示された写真により、日本各地で観測された月食の様子を知ることができる。また、4,000枚の写真で描かれた月食の壁紙をダウンロードすることが可能なほか、スマートフォン向けサイト、スマートフォンアプリ、および携帯サイトでは、4,000枚の写真とリポートを全て見ることができるようになっている。

リポートは、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」および、スマートフォン向けサイト、携帯サイト、インターネットサイト「ウェザーニュース」にて閲覧することが可能。インターネットサイト「ウェザーニュース」から閲覧する場合のURLはこちら→ http://weathernews.jp/eclipse/?fm=MWSDOORtoppage