タレントで女優の優香が22日、東京・渋谷のNHKで行われたドラマ『本日は大安なり』(NHK総合 2012年1月10日スタート 毎週火曜 22:55~)の会見に出席した。

ドラマ『本日は大安なり』の会見に出席した優香 拡大画像を見る

結婚式場が舞台にウェディングプランナー役としてドラマに主演する優香は、自らの結婚について「どんどん現実的になりすぎてて遠のいているんですけど…(見出しで)『結婚遠のく』というのはやめてください」と苦笑しながら「したいです! 前向きです!」と熱弁をふるった。

大安吉日の朝、5組の結婚式が行われる式場に、今日行われる結婚式をすべて中止するように求める1通の脅迫状が届く。ウェディングプランナーの多香子は、犯人を探しながら結婚式を無事進行させるべく奔走する。その過程で様々な問題を抱える5組の新郎新婦とその家族が抱える秘密が明らかになっていく……、というストーリーが展開する。

11年ぶりの主演となるドラマに「5組のカップルが出てくる群像劇。スピード感があります。プランナーさんは華やかな世界とは裏腹に、中では大変な思いをしてたんだなあと思いました」と印象深げに語った。

これまではあまり盛大な結婚式はしたくなかったという優香。「でもこの前、大竹(さまぁ~ず)さんの披露宴に出たんです。すごく豪華だったんですけど、"大人婚"という感じがして、大きな会場でもこんなに暖かい式ってあるんだな、改めて結婚式っていいな。どうせならたくさんの人に祝ってもらいたいという気持ちがあります」と笑いながら心境の変化を語った。また、「好きだった人が結婚したりすると、幸せそうでいいなと思ったりします」とポツリ。「そういう時ってちょっと複雑な思いはあります。言っちゃいけないことを言っちゃいそうだな」と笑った。

「念のために、ご予定は?」と質問されると「ないっていう前提?」と苦笑。「ありますよ。したいですよ! ないって言われると悲しいので5年…10年以内には。プランナーさんの苦労が分かるので、あまり無理難題は言わないと思います」と明るく決意(?)をにじませた。