AIU保険はこのほど、11月25日に開催される「子供未来とうきょうメッセ2011」において、子供の事故防止に関するセミナーを実施すると発表した。会場は東京国際フォーラム 展示ホール1(東京・千代田区)のセミナースペースで、セミナーの開催時間は10:20~11:00。

「子供未来とうきょうメッセ2011」ホームページ(出典:子育て応援とうきょう会議Webサイト)

同社は、25年以上にわたり、子供たちの安全を実現するために様々な社会貢献活動を行っており、今回のセミナーもその一環として情報提供を行う。当日は「日常の危険から子供を守ろう」をテーマとし、子供・子育て家族支援の活動や協働事例の一つとして、「実際の事故例を通して身近に潜む危険について紹介するとともに、家庭や地域で簡単にできる日常の安全対策について考える」(同社)。

主な内容は、「子どもの交通事故は自宅から至近距離で発生!?」「家の中のこんな場所で子どもはケガをする!」「地震、台風… 非常事態への備えは?」「保育園/幼稚園・学校、地域社会と一緒に取り組む子どもの事故防止」となる。

「子供未来とうきょうメッセ2011」は、子育て応援とうきょう会議が主催するイベント。企業やNPOなど団体、自治体などのさまざまな取組を紹介し、出展団体と来場者の交流を促すことで、子供・子育て家庭支援のさらなる広がりを目指すという。会場は東京国際フォーラム 展示ホール1、開催時間は10:00~16:00、入場料は無料。