千原ジュニアがMCを務めるMBSテレビの新番組『関西バンザイTV まぶしいチカラ』(11月2日スタート 毎週水曜 23:55~)の初回収録が14日、大阪市内で行われた。

関西で15年ぶりの番組MCを務める千原ジュニア 拡大画像を見る

関西での番組MCは15年ぶりとなるジュニアがメーンを担当する同番組。関西の大物芸人とジュニアが食事をしながら一対一のガチトークを繰り広げる「ふたりゴハン」や、人気芸能人が笑いに厳しい関西の一般女性と半日を過ごし、楽しかったかどうかを本音で“査定”してもらう「一緒におっておもろい力(ぢから)」など関西ならではのさまざまな企画を展開していく。

その記念すべき第一回目のゲストは、ジュニアの兄でお笑い界きっての“がさつキャラ”として知られる?千原せいじ。スタジオですっかりリラックスし、自宅でくつろぐかのように足を組んだ姿勢でトークに臨むせいじに「まずは足を下ろせ!テレビですよ?」とジュニアが注意すれば、「長丁場の収録やねんから楽な姿勢の方がええやろ!」とせいじが反発するなど、さっそくほほえましい兄弟ゲンカを繰り広げ、笑いを誘っていた。

収録後、会見に臨んだジュニアは、15年ぶりとなる関西でのメーンMCについて「15年っていったらすごいですよね。犬の一生ですよ(笑)」と感慨深げに感想を。「大阪には芸人がいっぱいいるので、大阪でしかできないおもしろいことを一緒にやっていきたい。今、僕自身がロケに行く番組がないので、関西のいろんなところに飛び出していく企画もやっていきたいです」と番組にかける意気込みを語った。

すでに収録済みの「ふたりゴハン」の初回では、ジュニアが先輩のトミーズ雅と芸や結婚などについて熱く語り合う2ショットトークを披露(11月23日放送予定)。ジュニアは「普段、あまりお会いすることがない芸人さんと話ができるので、僕自身、芸人として力になる」と手応えを感じている様子。「落語が好きなので、桂南光師匠に最近の落語事情や桂枝雀師匠のことを聞いてみたいし、やしきたかじんさんや上沼恵美子さんとは一度もお仕事をしたことがないのでぜひお話ししてみたい」と関西の大物との共演を熱望していた。

初回(11月2日放送)のゲストには、実兄・千原せいじが登場

だが、初回からいきなり登場した兄については「せいじとは今、レギュラー番組を1本もやってないので、テレビでガッツリ共演するのも15年ぶり。普段は月1回しか会ってませんが、今月は2回目なのですでに"せいじあたり"してます。もういいです」と共演に消極的?とはいえ、久々の2ショットトークを楽しんだようで「実兄をこう言うのもなんですけど…おもしろい生きものですね、せいじさんは(笑)」と笑顔を見せていた。