毎日コミュニケーションズは25日、無料の囲碁上級・有段者向け電子雑誌「囲碁人」を創刊した。12日には、囲碁初心者向け電子雑誌「IGOJIN Beginners」も創刊されている。

創刊号の表紙を飾るのは、依田紀基九段。依田九段のインタビューも掲載されている

「囲碁人」および「IGOJIN Beginners」は、囲碁を楽しむ人たちを応援するとともに、より深く囲碁の世界を知ってもらうことを目的にしており、誰でも気軽に入手できるように電子媒体のみの提供となっている。

今回創刊された「囲碁人」は、「初段突破を目指す人たちを応援する」をコンセプトに、プロ棋士へのインタビューや読み物などのオリジナルコンテンツを収録するとともに、「マイコミ囲碁ブックス」シリーズや対局サイト「東洋囲碁」の講座の中から初段突破のために役立つ内容を抜粋して掲載している。

両誌とも「マイコミ ブックナビ」の特設サイトより、ダウンロード可能。9月以降は毎月5日に「IGOJIN Beginners」を、25日に「囲碁人」を発行する予定。配信フォーマットはEPUB 2.0.1で、ファイルの閲覧にはEPUBリーダーが必要となる。なお、現時点ではiPad版「iBooks」に最適化されている。

"初段突破"という目標のために必要な問題・講座が充実! 若手棋士の素顔に迫るコーナーも