全国無料宅配クリーニング「せんたく便」では、すべてのパックで利用できるオプションサービスとして、撥水加工を実施している。梅雨に着る服から、衣替えで片づけた冬物まで、さまざまな衣類の汚れ防止に役立つサービスだ。

「せんたく便」の撥水加工を紹介するページでは、衣類が水をはじく様子を映したYouTubeの動画も公開されている

水や汚れが衣類に付着しても、簡単に落とせる

「せんたく便」の撥水加工は、衣類を汚れからガードする「プレミアムコーティング」加工を採用している。衣類に撥水剤を噴霧または塗布することで、強力な撥水効果を発揮して汚れを寄せ付けなくなるという。

同サービスを展開するヨシハラクリーニングでは、撥水加工の効果をYouTube上で公開している。衣類に水などの液体がかかっても中まで染み込まず、繊維の表面を水玉状になって転がっているのがおわかりいただけるはず。

撥水加工によって繊維の表面張力が低下し、液体の表面張力より小さくなるため、このような現象が発生して液体がはじき落とされるという。液体と一緒に汚れが付着しても、撥水加工を施した衣類なら除去しやすくなり、汚れ防止に役立つというわけだ。

「せんたく便」サイトでは、撥水加工の仕組みも紹介されている

"なるべく汚したくない"冬物衣類にも効果を発揮

ただし、液体ははじいても通気性までは損なわれず、衣類の風合いや柔軟性は維持される。水や汚れが付きにくく、かつ衣服内が蒸れるなどの心配がないため、これからの梅雨の季節にぴったりのサービスと言えそうだ。

コートやブルゾン、スキーウェアなどの冬物衣類は、洗う機会が限られることもあり、冬場に汚れが付くのは避けたいところ。衣替えを終えたこの時期を利用し、クリーニングに出して撥水加工を施してもらうのもいいだろう。

「せんたく便」では、「せんたく便5パック」「せんたく便5パックDX」なら1,500円、「せんたく便10パック」「せんたく便10パックDX」なら3,000円の追加料金を払うことで、撥水加工のオプションサービスを受けられる。

現在、冬物衣類の注文を受け付けている「せんたく便保管パック」でも、3,000円の追加料金で撥水加工が可能とのこと。

本格的な梅雨が始まる前に、一度試してみてはいかがだろうか。