デンタルサポートは29日、いすみ鉄道および環境活動「まるごみ」とコラボし、千葉県大多喜町にて「ごみゼロで むし歯ゼロ フェスタin大多喜」を開催する。いすみ鉄道のキハ52に乗車できるなどの特典もあるとのこと。

いすみ鉄道に導入された「キハ52-125」は1965年に製造され、長くJR大糸線で活躍していた車両。今後はおもに観光列車として活躍する予定

千葉市に本社を置き、訪問歯科診療サポートなどを手がける同社は、いすみ鉄道(千葉県の上総中野~大原間を結ぶ第3セクター方式の鉄道)の「デンタルサポート大多喜駅」のネーミングライツ企業でもある。今回、千葉県各地でごみ拾い活動を行う「まるごみ」も加わり、ごみゼロの日(5月30日)とむし歯予防デー(6月4日)を前にイベントが開催されることになった。

「デンタルサポート大多喜駅」に集まった参加者に渡される「まるごみ」のごみ袋

キハ52に乗車した参加者に贈られる特別記念乗車券の歯ブラシ(見本)

イベント当日の29日は、午前8時よりごみ拾いがスタート。集合場所は「デンタルサポート大多喜駅」で、参加者には「まるごみ」のごみ袋が渡される。

町内のゴミを拾い、9時50分までに同駅に戻ると、ごみ1袋分と引き換えに乗車整理券 (先着60名まで)が渡される。これでキハ52を使用した特別臨時列車に乗車でき、特別記念乗車券として歯ブラシも贈られる。

大多喜城を見学できる特典も

特別臨時列車は10時18分に「デンタルサポート大多喜駅」を発車し、JR外房線と接続する大原駅との間を往復する予定。なお、途中駅はすべて通過となり、大原駅からの片道乗車はできない。

これとは別に、ごみを拾って11時までに大多喜城に行った場合、大多喜城の入場引換券がもらえる特典も用意している。また、参加者を対象に、デンタルサポートグループの歯科医師や歯科衛生士による無料歯科検診・歯科相談も行われるという。