アイドルグループ・AKB48の板野友美が25日、ファッションブランド「サマンサタバサ」のイメージキャラクター「ミューズ」に起用され、東京・表参道の「サマンサタバサ DELUXE 表参道 GATES店」で行われた発表イベントに出席した。

ファッションブランド「サマンサタバサ」のイメージキャラクターに起用されたAKB48の板野友美 拡大画像を見る

同ブランドの「ミューズ」は、ビヨンセやペネロペ・クルスらが務めており、日本人歌手としては初めて起用された板野は「驚きました。昔から好きなブランドだったのでうれしいです」と笑顔を見せた。同ブランドは、26日に発売された板野のソロデビュー・シングル『Dear J』のミュージックビデオとコラボし、板野のために作られたというバッグ「フェリューア」ほか、同ブランドのバッグが多数登場。「バッグに囲まれたのは人生で初めてでした。1,000個くらいあったんじゃないですか。出来栄えは、初めてとしてはよかったですかね」と撮影を振り返った。

歌手としてはAKB48初となるソロデビュー。「メンバーにはずっと秘密にしていたんですけど、お披露目した時にみんなから『かっこいい!』と言われてうれしかった」と喜び、「最近は『DearJ』ってあだ名で呼ばれてます(笑)」と照れた。渋谷を中心に同曲の巨大ポスターが街中で掲出されており、「自分じゃない感じで実感が沸かないですね。なんだがドキドキします」と話していた。

「フェリューア」はチャリティオークションにかけられ、落札金額の一部を日本ユネスコ協会「子ども募金」に寄付される