アイドルグループのAKB48が11日、東京・府中の東京競馬場で17thシングル『ヘビーローテーション』の発売記念イベントを行った。

下段左から宮澤佐江、高橋みなみ、板野友美、大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友、小嶋陽菜、松井珠理奈
上段左から指原莉乃、北原里英、高城亜樹、松井玲奈、河西智美、峯岸みなみ、佐藤亜美菜、仁藤萌乃 拡大画像を見る

8月18日にリリースされたAKB48の17枚目となるマキシシングル『ヘビーローテーション』、そしてCSのファミリー劇場で10日からスタートしたバラエティー番組『AKB48 ネ申テレビ シーズン5』(毎週日曜 18:00~18:30)の放送を記念して行われた今回のイベント。AKB48の選抜メンバー14人にSKE48の松井珠理奈と松井玲奈を加えた16人が登場し、約2万1,000人の観客の前でミニライブとトークショーを行った。

ステージ上に登壇したメンバーは、『会いたかった』と『ポニーテールとシュシュ』を披露。その後、トークショーが行われ、大島優子は「今までAKB48の握手会は、幕張メッセやよみうりランドでやらせていただきましたが、『ヘビーローテーション』はかなり多くの方が聴いて下さっているということで、会場を広げてこの東京競馬場に場所を移しました。さらに私たちを好きになってくれている人が増えたと実感しています」と挨拶して会場を盛り上げた。

番組でお馴染みのコーナー「ムチャぶり指令」も行われ、くじ引きで選ばれた1人がアドリブで演技を披露。最後には握手会も行われた

また、この日はAKB48の姉妹グループ、SDN48も出演。11月24日にリリースするデビュー曲『GAGAGA』などを披露した

また、前田敦子とキスしているように見えるシーンが映っている同曲のPVについて、大島は「『(前田敦子と)仲悪いんじゃないの?』と言われるんですけど、仲良しなんですよ。あのチューが証明してます(笑)」と話し、良好な関係であることを強調。さらにこの日の朝、小嶋陽菜にキスしたことを明かし「寝ぼけ眼だったので、『出番だよ~!』という気持ちを込めてしてみました(笑)」とキス魔ぶりが露呈していた。