2010年12月1日の発売から1週間で約1万3000本も売り上げた、人気アニメ『ワンピース』とのコラボ企画によるオリジナルメガネ&サングラス。手がけたのは全国に88店舗を持つアイウエアブランド「JINS」を運営するジェイアイエヌだ。他にも、わずか10gの超軽量を実現した「Air frame」、国産チタンを使用しながら低価格を実現した「Titan frame」などヒットを連発。今期には年間230万本の販売数を掲げ、ついに販売シェアNo.1となる日は近い。その仕掛け人である同社代表取締役社長・田中仁氏に、「JINS」の躍進の秘密をうかがった。

PROFILE : 田中仁(たなか・ひとし)氏
ジェイアイエヌ代表取締役社長。1963年、群馬県生まれ。1981年、高校卒業後に信用金庫勤務。1988年、服飾雑貨メーカーとしてジェイアイエヌを設立。2001年、メガネのSPA業態となる「JINS」チェーンを展開。現在は国内に88店舗を持ち、2010年12月には中国・瀋陽に海外第1号店を出店。今期は「JINSオンラインショップ」と合わせて年間230万本を売り上げる