ランジスタはこのほど、20~39歳の働く男女500名に対して行った『「旅行」に関する意識調査』の結果を発表した。同調査は、同社発行のウェブマガジン「月刊 旅色」新創刊および無料宿泊券プレゼントキャンペーンに合わせて実施されたもの。調査期間は11月24日~25日、調査方法はインターネット。

まず、「2010年、旅行に何回行きましたか?」と尋ねたところ、最も多かった回答は「2~3回」(29%)、続いて2位が「4~5回」(20%)となり、半数以上が年に複数回の旅行を楽しんでいることが分かった。また、旅行の予算については、日帰り旅行の場合は平均「1万2,814円」、宿泊旅行の場合は平均「3万762円」で、不景気の中でも旅行には1泊3万円以上を捻出する人が多いことが判明した。

今年、一緒に旅行に行った相手を聞いてみると、1位は「同姓の友達」(45%)、2位には僅差で「恋人」(41%)がランクイン。恋人との旅行を楽しんでいる人は多いらしく、今年に限らず「今までに、恋人と一緒に旅行に行ったことがある」と答えた人も64%に達した。また、「恋人と旅行そうすると、仲が深まると思いますか?」との質問に対しては、77%が「思う」と回答した。

「恋人とのはじめての旅行は、付き合ってどれくらい後が理想ですか? 20代」ブランジスタ調べ

「恋人との初めての旅行は、付き合ってどれくらい後が理想ですか?」との問いについては、男女や年齢によって様々な回答が寄せられた。中でも20代では、男性の1位が「2~3カ月後」(40%)だったのに対し、女性の1位は「半年後」(43%)と、男女の間で理想の期間に倍以上の開きがあることが明らかになった。

「恋人との旅行は何泊程度が理想ですか?」と質問すると、平均は「1.6泊」。理由としては、1泊では「ずっと一緒にいると相手の嫌なところが見えてくるから。(28歳・女性)」、2泊では「あまり長いと、お互いのペースに疲れてケンカになる。(26歳・男性)」など、長い期間を一緒に過ごすと相手の欠点などが目に付いてしまう場合があるため、短期間で楽しみたいという意見が多いと推察される。

恋人と旅行に行く際の予算としては、平均が「3万7,292円」で、通常の宿泊旅行の予算と比べて「6,530円」も高い結果に。また、「年末年始に、恋人と旅行に行ったことがあるか」と聞いたところ、「行ったことがある」人は19%、「行く予定がある」人は7%となった。