こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

今でこそニコニコ動画は外部からタレントを誘致して番組を生放送したり、あるいはアニメを公式配信したりするなど、運営チームによる様々な取り組みが行われていますが、かつてはそうではありませんでした。黎明期における運営チームは、あくまでもニコ動という場を維持するための裏方に徹していたのです。

そんな中、2007年11月22日に公式としてはおそらくは初となる、ニコニコ動画と外部コンテンツが提携したある祭が行われました。

それが「エクスクロス祭」。

映画「エクスクロス~魔境伝説~」の本編映像の一部を使って二次創作を行うという、当時としては画期的な試みでした。ちなみにエクスクロスは同名の小説を原作とするB級ホラー映画で、デカいハサミを持ったロリータファッションの小沢真珠とチェーンソーを持った女子大生の鈴木亜美がバトルしたりする話です。……いや、本当に。

内容から考えるとニコニコ動画との相性は比較的良かった作品ではないかと思うのですが、しかしこうした公式での祭が初だったということ、また映像素材が限られていたということなどもあって投稿はあまり振るわず、現在では「エクスクロス祭公式」というタグで検索しても13件の動画がヒットするのみとなっています。

とはいえ、当時のややアングラだったニコ動から、メジャー感ただよう現在のニコ動につながるターニングポイントの一つであったことは間違いありません。

そんなエクスクロス祭に投稿された動画を一部ご紹介しましょう。


まずは素材となったトレーラー映像。これだけ見ても映画自体のB級っぽさは伝わってきますね。個人的にはこういうの、大好物です。


エクスクロスに、フジテレビの番組「クロノス」の「逃走中」を合わせたPV風の動画。ぜんぜん別の内容なのに映像や台詞がぴったり合っていて、これはこれでちょっと見てみたい!


企画告知の翌日にはもう投稿されていた動画。とはいえ内容はしっかり作られていて、オチまで綺麗に決まったアイデア作品です。同作者による漫才風の予告編も完成度が高く、普通に公式で宣伝として使えそうなクオリティに仕上がっています。


……さて、このエクスクロス祭と時を同じくして開催された、もう一つの公式祭がありました。

公式リミックス祭」と名付けられたそれは、ニコニコ動画でも人気のアーティスト「JAM Project」の楽曲「Rocks」をユーザーが自由にリミックスして投稿し、それをJAM Project自身が評価して最優秀作品を選ぶという企画。多くのユーザーが参加し、140件を超える投稿が寄せられました。


リミックスらしく、原曲とはかなり異なるアレンジが新鮮。ファミコンを意識した"ピコピコサウンド"と、ネタ満載のドット絵PVがJAM Projectメンバーの心をとらえ、見事最優秀作品に輝きました。


ギターやベース、ドラム音までをもすべて自分の声で再現する「全部俺」で活躍する「mosamosa」による投稿作品。JAM Projectの歌声を生かしながらも強く主張するコーラスワークはさすがの仕事ぶり。


ニコ動で活躍するギタリストとベーシストたちによる「演奏してみた」からの投稿作品。疾走感のあるバンドサウンドがかっこいい! リミックスだけでなく実際に演奏もしてみるというのがいいですよね。


こちらもニコ動アーティストが集まって制作した動画で、歌と演奏をすべて自分たちで行っているため、リミックスというよりはカバーと呼んだ方がしっくりくる作品となっています。しかしクオリティの高さはさすがで、公式リミックス祭参加作品としては最高の再生数を叩き出しています。


以前にも特集した「忙しい人向けシリーズ」でリミックスされた「Rocks」。もはや原型を留めていないアレンジ(?)には、JAM Projectも苦笑いするしかなかったのではないでしょうか。しかしこういう作品が出てくることこそが、ニコニコのニコニコたる所以ではないかとも思うのです。

以上、ニコニコ動画の歴史に埋もれつつある初期の公式祭をピックアップしてみました。

こうして見ると、何だかんだで最近の運営チームは色々とこなれてきたのだということがわかりますね。

今後、運営チームが仕掛けていくであろうニコ動公式祭にも注目していきたいと思います。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。