こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

これまでに本連載ではギタリストベーシストバイオリニストなどをご紹介してきましたが、今回はドラマー、すなわちドラム奏者による「叩いてみた」動画をご紹介していこうと思います。

ちなみに僕はドラムを一度やってみたいな、と思って練習したことはあるのですが、手と足を別に動かすということがいつまで経ってもできずに挫折した経験があります。

ということで、まずはこれ!


つい最近TV出演も果たした中学生ドラマー、「川口千里」による「けいおん!!」の主題歌「GO! GO! MANIAC」演奏動画……なのですが、彼女はすでにドラム界ではその名を知られた天才少女ですので今さら説明の必要はないかもしれません。ニコニコ大百科によると5歳からドラムを始め、キャリアは約8年。著名ドラマーの菅沼孝三に師事するなど、第一戦で活躍する注目の若手ミュージシャンです。本動画はYouTubeからの転載となりますが、その確かな技術はニコニコユーザーを一瞬で魅了し、30万を超える高い再生数をもって評価されています。

楽しそうな表情や、「けいおん!!」のキャラクターである律をイメージした服装など、視聴者を楽しませてくれるサービス精神にあふれた動画となっています。

ということでもう一つ。


こちらは師匠でもある菅沼孝三のアルバム収録曲「Something Like This」を、川口千里がドラムカバーした動画。先ほどとはまた違った雰囲気ですが、相変わらず素人目にもわかるほどに凄まじいテクニック! 他にもたくさんの動画を見ることができるので、彼女の名前でタグ検索してみてください。


ニコニコ動画でドラムを聴くのも良いものだなとわかっていただいたところで、次は「あつし」による「ぼくらの16bit戦争」演奏動画。原曲は「ささくれP」によるGUMIオリジナル曲で、ボーカロイドにぴったりの電子サウンドが心地良いヒット曲。ここに人の手によるドラムが加わるとどうなるのか。ぜひ原曲とも比べつつ聴いてみてください。


続いてはちょっと肩の力を抜いて(ある意味力が入りますが)、富士山の山頂で「GO!GO!MANIAC」を演奏(?)するという極限状態の挑戦動画をご紹介。なんでそうなった! とツッコミたくなる状況に加え、ドラムがまた妙に上手いのが何とも言えず笑いを誘います。これはこれでとてもニコニコらしい動画と言えそうです。


そしてやはりニコニコらしいといえばこれ。ニコニコヒットソングをメドレーにした「七色のニコニコ動画」を「萌作」がドラムで演奏する動画なのですが、11分以上を叩ききるパワフルさもさることながら、何よりも楽しそうに演奏している雰囲気が伝わってくるのが良い感じ。


ニコニコ動画の「叩いてみた」タグで最高の再生数を誇るこちらの動画も、やはり紹介しないわけにはいかないでしょう。YouTubeからの転載動画で、奏者は「Vadrum」。懐かしのゲーム「スーパーマリオブラザーズ3」のあの曲を演奏しているのですが、その巧さたるや……いや、これは何も言わずにご覧いただくのがいいでしょう。なぜこの動画が1位なのか、きっとわかっていただけるはず。彼がブレイクするきっかけとなった「マリオドラム」の動画も必見です。


ニコニコ動画初期から活動しているニコニコドラマーといえば、インパクト抜群のマスクが特徴のこの人、「黒ガチャピン」。ドラムテクニックはもちろん、「叩いてみた」というジャンルを定着させるのに大いに貢献したユーザーでもあります。現在は投稿していないようですが、いつかまたニコニコ動画での活動を再開してくれればと密かに願っています。


最後はニコニコ動画らしく、面白動画で締め! 「wowaka(現実逃避P)」によるボーカロイド曲「ワールズエンド・ダンスホール」を、何とコップやら空き缶やらの日用品でドラム演奏するという"発送の勝利"な動画です。といってもあなどるなかれ、その演奏技術は本物で、出だしからいきなり度肝を抜かれることをお約束します。

以上、ニコニコ動画で注目の「叩いてみた」動画のご紹介でした。ギタリストなどに比べるとどうしても数は少なくなってしまいますが、このジャンルのファンとしてはもっともっと「叩いてみた」動画が増えるといいなあと思います。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。