メディアファクトリーは、「月刊コミックフラッパー」などに連載されている作品を中心としたMFコミックスを9月23日に発売する。9月の新刊には、『サトラレ』の佐藤マコト氏が描く『轟けっ! 鉄骨くん』第1巻のほか、『ポコとあそぼう』第2巻などが登場。

MFコミックス、9月の新刊は4タイトル

■轟けっ! 鉄骨くん 1
著 / 佐藤マコト◆価格 / 620円

ある朝、高校生の公一は自分がロボットになっていたのに気づいた! ……が、それはマチガイで、公一の記憶を移植されたロボットが自分だったのだ。そんな僕、鉄骨くん。感情は背中にあるスイッチで簡単に操作され、良心回路に従いつねに善行を重ねる。でもロボットにも思うことはあるよ……。もとの人格である公一が好きだった娘への思い。ロボットとしての在りよう。鉄骨くんは今日も泣き笑いしながら、一所懸命生きてます。


■夕焼けロケットペンシル 1
著 / あさのゆきこ◆価格 / 620円

サトミは家の文房具店を手伝う小学3年生の女の子。父親が引きこもりのため、実質ひとりでお店をきりもりしている。そこに降ってわいた店の取り壊し話。少しだけどお店を頼りにしてくれるお客さんがいる。いなくなっちゃったお母さんの帰る場所も守らなくちゃいけない! サトミは父からお店を引き受けて営業を続けることに。売れないマンガ家さんや元気な女子大生。初めての恋心を薄い胸に秘めながら、サトミのお店、本日も営業中です!


■ポコとあそぼう 2
著者 / D.P◆価格 / 620円

偶然拾った人型ペット、子狸のポコに振り回される日々を送る柳田くん。それでもクリスマスやバレンタインなど、ポコと一緒にイベンをト盛り上げようと奮闘するが、ポコの悪ノリのせいでいつもとんでもないことに。さらにポコ自身も耳が触手のように伸びたり、こたつと同化したりと、どんどん人間(?)離れしていく。見た目は相変わらずだが、ダメさ加減だけはパワフルに成長していくポコから目が離せません。


■奥様は背後霊
著 / ミサトモコ◆価格 / 620円

気のいい事を利用されて、いつも少しだけ損をしているノボルの背後霊レイコ。ノボルを思うあまりに実体化してしまった!? そしていつもそばにいるレイコ(背後霊だからね)に恋してしまったノボルは突然のプロポーズ。この背後霊とご主人様の恋、どうなってしまうの? 『電車男』『セレブと貧乏太郎』『ホームレス中学生1・2』『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』ほか 数々のドラマの企画・脚本を手がけたTVドラマ脚本家と新進気鋭の漫画家、奇跡のコラボは少し懐かしくって、あまりに斬新なラブコメディ!