インヴァスト証券は9月15日、投資顧問会社コンテクスチュアル・インベストメンツLLC代表の広瀬隆雄氏が講師を務めるWebセミナー「短期トレードのシナリオの立て方とリスク管理」を開催する。料金は無料。

デリバティブ取引の中においてシンプルな仕組みが魅力のCFDだが、「リスク管理を怠ると思わぬ失敗を招く恐れもある」(同社)。そこで、今回のセミナーでは短期トレード戦略の組み立て方を解説するほか、戦略が外れた時の対処法にも焦点を当て、リスクの取り方についても具体的に説明する。また、講演終了後にはチャットによる質疑応答も予定している。

広瀬氏は、「今回は目先のシナリオをどう組み立てるかという問題について考えます。それと同時に、シナリオが外れた時のためにストップロスをどの位置に置くか? という問題にも焦点を当てたいと思います」とコメントしている。

開催時間は20:00~21:30(アクセス開始19:50)、定員は400名(先着順)。セミナーの詳細、申込みはWebサイトまで。

広瀬氏は、慶応大学法学部卒業後、三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年に投資顧問会社コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に従事し、CFD取引の対象となる海外原資産についても熟知しているという。