これまでアニラジブームを牽引してきた文化放送の名パーソナリティが一堂に会して、懐かしのアニラジ番組達が1日限りの復活を果たす『Endless Summer, Endless Radio ~真夏のA&G同窓会』が2010年8月8日、東京・渋谷C.C.Lemonホールにて行われる。

井上喜久子(左)と日高のり子(右)

出演は井上喜久子、榎本温子、小森まなみ、丹下桜、豊口めぐみ、久川綾、日髙のり子、ゲストに櫻井智、山本麻里安、司会は鷲崎健。当日は「井上喜久子の瑠璃色アクアリウム」「丹下桜 もっと!ときめきメモリアル」「久川綾のSHINY NIGHT 2010」「超機動放送アニゲマスター」などの名番組が復活。また日髙のり子は「NONKO'S SUPER RADIO SHOW !! (はいぱぁ Special)』と名付けたスペシャル番組、小森まなみは「エールを君に」「素敵にLOVE FOR YOU」「君がそばにいれば」の合同番組「小森まなみのエールを君に☆2010!」などが行われる。

チケットは現在、ちけっとぽーと、イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイドにて発売中となっており、特設サイトでは「A&G同窓会ツイッター」が公開されている。ここでは、日髙のり子と井上喜久子からのメッセージを紹介しよう。

――このイベントが決まった時の感想は?

日髙のり子「当時、魂をかけてやっていた番組を聴き続けてくれた方達に、長い時を経て、思い出を共有できる場所を設けていただけて、とてもうれしかったです」

井上喜久子「お話を聞いた時、『そんなイベントできるの?』という驚きと、『みんなにまた会えるんだ!』という喜びで胸が熱くなりました。学生時代の同窓会も縁がなかったので、この同窓会が今からすごく楽しみなんです」

――出演するのはアニラジだけでなく、ラジオ界を引っ張ってきた名パーソナリティばかり。こんな豪華メンバーが集まるのは奇跡ですね

日髙「番組表の上では上下や隣り同士だったとしても、生で放送を聴ける機会はなかなかないんですよね。またパーソナリティや番組名を知っていても内容はわからないままという番組もあって。それを今回、聴くことができる、しかもメドレーで。自分の出番以外でも、他の人がどんなおしゃべりをするのかを1日で知ることができるので楽しみです」

井上「初めてラジオに出させていただいたのがノン子さんの番組なんです。今でこそ共演させていただくこともあるけど、いつまでもあこがれの存在で。そして小森まなみさんの番組も聴いていたんです。そんな素敵な方々のトークを生で聴けるなんて幸せです」

――ご自身が担当するコーナーではどんな企画になるのでしょうか?

井上「特設サイトに『井上喜久子の瑠璃色アクアリウム』が復活と書いてありますが、たぶんその番組だけにはならないと思います。参加メンバーの名前を見て、ピンとくる方もいるかもしれませんけど(笑)。私が皆さんの相談にお答えしていた名物コーナー"お姉ちゃんに聞け!"はやります。特設サイトでメール募集してますので送ってくださいね!」

日髙「『NONKO'S SUPER RADIO SHOW !! (はいぱぁ Special)』と題したスペシャルプログラムです。イベントの中では深夜枠担当なので、一番ハイテンションでやっていた『はいぱぁナイト』のノリでお届けします。地方ローカルだからこそできたハジけ具合で今まで封印してましたが、この1日だけ解きます。コーナーは"出席調査"では出席を取ってほしい人にメールを送っていただき、当日、名前を呼びます。また努力自慢を送ってもらった"君のあなたの努力と根性教えんか~い!"から派生して、番組終了から今までどれだけ頑張ったのかを募集して、私が誉めたり、切り捨てたりします(笑)。『アニスク』のリスナーさんはビックリするかも。皆さんがひかない程度に頑張ります(笑)」

――最後にメッセージをお願いします

日髙「次々と続く個性的で魅力的なトークの世界に浸っていただけたらと思います。私は『目を覚ませ!』という勢いでぶちかまします。ただ冷静に聴かれるとツラいので、笑ったり、生ツッコミしたりと、参加していただいて一緒に番組を作りましょう! そしてラジオは生の言葉で自分の考えや息遣いまで伝えられるのが最大の魅力です。このイベントを通してラジオのおもしろさを再確認していただき、いろいろな番組を聴いていただくきっかけになればと願ってます」

井上「そうですね。私もラジオが大好きだから何かお役に立てたらいいなと思います。当日はパーソナリティの皆さんが懐かしい企画やみんなが驚くような企画などを考えてらっしゃると思います。トークだけでなく、歌のコーナーもあります。懐かしくも新しい素敵な同窓会をぜひ楽しんでください。ラジオは聴いてくださる方がいて成立します。もちろん、このイベントもそうです。私もいろいろやってしまうと思いますが、温かく大きな心で見守ってくださいね!」

タイトル Endless Summer,Endless Radio ~真夏のA&G同窓会
開催日時 2010年8月8日 (日) 開場15時00分 / 開演15時30分
会場 東京・渋谷C.C.Lemonホール (渋谷公会堂)
出演 井上喜久子、榎本温子、小森まなみ、丹下 桜、豊口めぐみ、久川 綾、日髙のり子 (五十音順)
ゲスト / 櫻井 智、山本麻里安 MC / 鷲崎 健
チケット料金 6,300円
※ちけっとぽーと、イープラス、チケットぴあ(Pコード617-561)、ローソンチケット(Lコード71614)、CNプレイガイドにて発売中

そのほか詳細は、『Endless Summer,Endless Radio ~真夏のA&G同窓会』特設サイトにて。