お笑いタレントのシルクが15日、東京・福家書店新宿サブナード店で美容ブック『シルクのべっぴん塾』(発売中 1,200円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

『シルクのべっぴん塾』の発売記念イベントに出席したシルク

同世代はもちろん、20代や30代の女性からも人気のシルク。その美容哲学は、お金をかけなくても誰にでも手軽にできるというもので、本書でも、美容整形に頼るのではなく、"肌力"を鍛えて若返るためのシルク流美容法が記されている。シルクは「いや~嬉しいですね~。(出版を)待ちに待ってました」と笑顔。「漫才をしてた頃は美容なんて興味もなく、不細工なことをネタにしてました。でも相方(ミヤコ)が亡くなって、28歳の時の言われた松本(人志)さんの『極太やな~』というセリフが35歳の時にふと蘇り、これではアカンと思って美容に目覚めました」と語り、「やり過ぎるとシワの原因になるので、気になるところをやって下さいね。フルーツの香りが漂うようになるバストトップの辺りにあるツボ押しもいいですよ~。男性は薄毛にも効きます!」とアピールした。

また、プロ野球オリックスの元監督テリー・コリンズ氏との交際について「彼とは遠距離になってしまい、ついていけなくなりました」と破局の原因を明かし、「彼を上回る男性はなかなかいません。毎日毎日色んな男性を見ています。どんなところにチャンスがあるかわかりませんから(笑)」と前向き。さらに「今まで海外の方が多かったんですけど、日本の方でも全然大丈夫。できれば老眼の方がいいかな。メイクしなくていいから(笑)」と話していた。