40歳でみつけた一生の夢。新作落語にも挑戦したい。
――今後の月亭方正としての活動予定を教えてください。
「稽古はリビングにユニット畳っていう、一畳くらいの畳とざぶとん置いて浴衣着て。みんな来て来てーって見せたり(笑)。今までは、やっぱりどこか家族に(ヘタレキャラを)見られるんは恥ずかしかったんやろうね」 |
「とりあえず20本古典覚えて…今9本やから、あと5年くらいか。そうしたら新作をつくろうと思ってます。志の輔師匠が『作家とか関係なく、ひとりっきりでつくったら、それがあなたの笑いやから。ひとりっきりで新作をつくったらええよ』って。20本くらい古典やったらなんとなく基本も身に付いてると思うし。それは、やりたいですね」
――新作が楽しみです。ちなみに山崎邦正さんと月亭方正さん、どの程度の割合でやられていくのでしょうか?
「40歳からやって一生の夢がみつかったから、月亭方正一本でやってきたいという思いはあるけれど、やっぱりテレビをやめたら生活ができへんし。今までやってきた、やらせていただいてきた方々のために、そこは山崎邦正でいないとあかんし……まぁ結局『ガキの使い(ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!)』なんですけどね。そこは月亭になったら空気も壊れますから。でも、山崎邦正しか知らないヒトが月亭方正みたらびっくりすると思いますよ。『あれ? ちゃんとしゃべってるやん』って(笑)」
――月亭方正は"ヘタレ芸人"山崎邦正にとって自信につながってますか?
「自信というか、素(す)ですね。素。ある意味、月亭方正のほうが素なんです。ふたつ名前あるけれど、嫁にはこういってます。『山崎邦正は独り占めにしたらいいし、そうすべきだと思う。でも月亭方正は、みんなものというか……』。そうしといたら、いろんなことで遊べそうでしょう(笑)」
マイブームは「羊みたいな匂い」のする漢方!?
今、僕「漢方」飲んでるんです。(といっておもむろに魔法瓶を取り出す月亭さん)
一日500mlくらいで、2,000円。まぁ高いですけど、もう何にっていうか全部に効く(笑)。先生がゆうには西洋医学っていうのは「ムチ」、東洋医学は「アメ」なんですって。 今の世の中はムチだらけ。脳みそじゃなくて体の細胞が疲れてる。だからアメをあげたら鬱のヒトも治るって話を聞いて。今飲み始めて二ヶ月目やけど、最初「羊みたいな匂い」だったのが、先生からアメの話をきいたら、とてつもなく美味しく思ってきて。ほんま、別にこのクリニックの回しもんやないけど(笑)おすすめです。
桂雀々の秘密クラブ「地獄八景亡者戯を聞こう」
日程:2010年7月24日 19:00開演
会場:アミューズミュージアム(東京・浅草)
料金:予約3,000円