マスプロ電工は5月13日、アナログカーテレビ用ワンセグセット「MOVT2」「MOVT2D」を発表した。発売は5月下旬で価格は、どちらも1万5,330円。

ワンセグチューナー+トランスミッターで、車載アナログテレビでのワンセグ受信を可能にする

2011年7月のアナログテレビ終了以降は、アナログ放送用のテレビや、アナログテレビチューナーを搭載したナビなどでは、当然、テレビ放送を見ることができなくなる。「MOVT2」「MOVT2D」は、ワンセグの信号をVHFアナログ方式の電波に変換して再送信することで、従来のアナログテレビでも、受信を可能にするという製品。製品は、ワンセグチューナーを内蔵したトランスミッターの本体ユニットと、ワンセグの電波を受信してVHFの電波を送信するアンテナ、操作のためのリモコンから構成される。本体ユニットからの信号を、AVケーブルなどではなく、VHFの電波に乗せて送り出す方式を採用することで、コンソールパネルを外して作業を行うといった、配線の手間を少なくしているのも特徴の一つ。なお、製品に付属するアンテナは、フロントガラスのフィルム型アンテナの裏に張りつけるというもので、ロッドアンテナなどが採用されている車には対応できない。

2種類の製品は、MOVT2が車のシガーソケットから電源を取るタイプで、MOVT2Dが電源コード直付け式のタイプ。チューナーとしての機能は、簡易番組表の表示や、チャンネルの自動スキャン、ホームチャンネル登録などが採用されいる。