FXプライムとマスチューンは25日、FX版個人投資家向けコミュニティサイト『みんなの外為(みんため)』を立ち上げた。26日には都内でプレス向け体験会が開催。サービスの概要や今後の展開についてプレゼンテーションが行われた。

FXプライム代表取締役社長の三浦俊一氏

同サイトは、マスチューンが運営する「みんなの株式」内にオープン。個人投資家のファイナンシャルリテラシー向上やFX業界活性化への一層の貢献を目的に、25日よりサービスを開始した。同日行われた体験会で、「みんなの外為」の共同開発・運営会社であるFXプライム代表取締役社長の三浦俊一氏は「(みんためは)自分が外国為替取引にかかわってきた40年間の集大成。FXトレーダーの横のつながりを望む、お客様のニーズに応える形で今回のサービス開始に至った。今回リリースしたのは第一弾で、個人投資家にご理解いただけるような仕掛けを今後も提供していきたい」と挨拶した。

6通貨ペア(米ドル円 / ユーロ円 / ポンド円 / 豪ドル円 / NZドル円)の為替相場に影響を与える経済指標200余りを網羅。経済指標発表後の為替相場の動きを通貨ペアごとに個人投資家が予想し、投票できる機能が実装されている。なお予想した経済指標はマイページで確認することもできる。

個人投資家が予想しやすいように、経済指標にはそれぞれ指標の解説と過去データ、関連する経済指標の発表時の変動幅が表示される。また、経済指標が発表されるまでの時間が、カウントダウン形式で表示される。経済指標は8つの国・圏(イギリス・ドイツ・アメリカ・日本・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・ユーロ圏)に対応し、通貨ペアや発表日時、重要度などで絞り込み検索できる機能も用意された。

経済指標ごとにカウントダウン形式で表示され、個人投資家が予想して投票できる機能が実装されている。投票結果は割合で示されるので投資判断に活かすことも

通貨ペアや発表日時、重要度などで絞り込み検索も可能

予想中の経済指標はマイページで確認できる

利用するには、会員登録が必要。無料で利用できるが、FXプライム口座保有者であれば、指標発表予想と結果をメールで送るサービスや、指標発表前後の為替変動を1分足、5分足、10分足、30分足、1時間足で表示させる機能(一般ユーザーは10分足のみ)が提供される。5月31日までの期間なら、「みんなの外為」登録後にFXプライムに口座を開設してキャンペーン登録を行うと1,000円がキャッシュバックされる。

今後は、実際の取引履歴をチャート上に表示、分析する機能や、取引分析を基に自分だけのオリジナル売買戦略を策定する機能などを盛り込んでいく予定だとしている。

同時にみんなの外為のオープンを記念して、カウントダウンイベント「雇用統計NIGHT」が5月7日午後8時より開催される。前衆議院議員で元エコノミストの佐藤ゆかり氏とFXプライムチーフストラテジストの高野やすのり氏、元サッカー日本代表・スポーツジャーナリストの前園真聖氏が登場し、米雇用統計発表のカウントダウンを行う。また、高野氏が米雇用統計をリアルタイムで解説する会場セミナーも開かれる。詳細はこちらより確認できる。