ロンドンブーツ1号2号の田村亮が24日、東京・新宿の福家書店でエッセイ『田村亮のパパ日記 子の背中を見て親は育つ』(発売中 1,300円 祥伝社刊)と監修CD『家族時間~パパも一緒に歌いたい!~』(発売中 2,500円 販売元:ビクターエンタテインメント)の発売記念イベントを行った。

前列左からモンキッキー、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、勝俣州和、パパイヤ鈴木
後列左から杉浦太陽、曽我部恵一、増田英彦(ますだおかだ)

10日から発売中の『田村亮のパパ日記 子の背中を見て親は育つ』は、雑誌『nina's』で現在も続いている連載と、書き下ろしを加えたエッセイ。田村が監修を務めたCD『家族時間~パパも一緒に歌いたい!~』は、家族で歌える曲を、子どものいる俳優やお笑い芸人が歌っている。この日は同CDに参加した勝俣州和、モンキッキー、杉浦太陽、増田英彦、パパイヤ鈴木、曽我部恵一を従えて田村が取材に応じた。報道陣から「3万部越えですね」と言われ田村は「ほんまですか? やった~! これでミルク代が助かる(笑)」と大喜び。さらに「そんなに頑張ってないので、一生懸命なパパに僕のエッセイを読んでもらって、こんなパパがいるんだと思っていただければと思います。CDはドライブ行く時に家族で聴いて欲しいですね」とアピールした。

プライベートでは相方の淳が田村家に遊びにやってくるらしく、「あいつは意外にうちの子供から懐かれてますよ」と話すも「うちの家庭を見て、結婚したくないと思っているみたいですよ。大変そうに見えるから(笑)」と話し、淳と安室奈美恵との結婚については否定的だった。