2009年4月よりテレビ東京ほかにて放送されたTVアニメ『咲-Saki-』。そのDVD最終巻となる第九巻が2010年3月3日にリリースされる。第九巻は、第23話から第25話までの計3話を収録し、価格は7,140円となる。

最後はやはり清澄高校麻雀部メンバーで!

TVアニメ『咲-Saki-』DVD第九巻のストーリー概要

■第23話「本気」
全国出場の枠をかけた個人戦も、ついに最終局面を迎える。残された対局数で、これまでの分を取り返そうと奮闘する咲だったがステルスモードとなった桃子に苦戦を強いられる。そんな時、咲は強化合宿での特訓を思い出す。


■第24話「夏祭り」
みんなで夏祭りに行こうと楽しみにしていた矢先、期末試験で優希が赤点を取ってしまった! 追試に向けて優希の勉強を手伝う咲と和だったが、優希がなかなか勉強に集中してくれない……。同じ頃、龍門渕、風越、鶴賀の麻雀部宛に一通の手紙が届く。差出人は久で、清澄を含めた4校合同合宿の誘いだった。


■第25話「全国」
団体戦の決勝メンバーで行われる4校合同合宿がついに始まった。しかし合宿所に着いた早々、みんなでお風呂に入ったり卓球勝負が繰り広げられたりと、なかなか特訓が進展しない。それでも、学校の垣根を越えた交流は、咲と和にとって、かけがえのない時間となっていた。

こちらが「6~9巻収納ボックス」

TVアニメ『咲-Saki-』のDVD第九巻は通常版のみの仕様だが、初回生産分には特典として「6~9巻収納ボックス」や「豪華ブックレット」が用意されるほか、ピクチャーレーベル仕様となる。また映像特典として「提供パック集」「スポット集」、およびシリーズ構成の浦畑達彦氏による書き下ろしピクチャードラマ7が収録される。


ピクチャードラマ「初夏のこと」
1年前の夏の日。中学3年生の原村和は、自分の進路をどうするか悩んでいた。そんな放課後、親友の片岡優希と出会った和は――

3月はイベント盛りだくさんで『咲-Saki-』尽くし!

3月3日にDVD最終巻である第九巻が発売されることを記念して、3月には3つのイベントが開催される。その第一弾は、ネット麻雀サイト「天鳳」と『咲-Saki-』のコラボイベント「咲-Saki-杯@天鳳」。ついに『咲-Saki-』好きによるオンライン麻雀大会が開催される。

「咲-Saki-杯@天鳳」の開催が決定!

「咲-Saki-杯@天鳳」の開催は2010年3月6日(土)の18時00分から26時00分。賞品として「アニメ台本」などが用意される予定となっている。参加方法やルールなどの詳細については、ネット麻雀サイト「天鳳」のホームページをチェックしてみよう。

そのほか、3月13日、14日には秋葉原の駅前にてタコスラーメンの販売イベント、3月中旬、あるいは下旬にPSP『咲-Saki- Portable』の発売記念イベントの開催も予定されている。各イベントについては詳細が決まり次第、あらためてお伝えする予定だ。

魅惑の「タコスラーメン」!?

タイトル 咲-Saki- 9
収録話数 第23話「本気」、第24話「夏祭り」、第25話「全国」(3話収録)
発売予定日 2010年3月3日 品番 PCBG-51429
価格 7,140円
発売元/販売元 ポニーキャニオン
(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部