工藤真由、宮本佳那子、杉原由規奈が挑む「明日、花咲く。~勇気100倍!!!~」

――ライブが目前に迫っていますが、現在の状況はいかがですか?

工藤真由「今日はバンドさんと合わせるリハだったのですが、普段から個々に連絡を取り合いつつ、時間を合わせて練習をしているんですよ。いい感じにまとまってきているので、ライブがますます楽しみになってきました」

――宮本さんとカラオケボックスに行って練習したということをブログに書かれていましたよね

工藤「そうなんですよ。佳那子ちゃんとはもう三年の付き合いになるんですけど、先日は一緒にカラオケボックスに行って練習しました」
宮本佳那子「久しぶりのカラオケでしたね(笑)」
工藤「私は普段も一人でカラオケボックスに行って練習したりするんですけど、ちゃんと気持ちを作って、ただのカラオケにならないようにしています」

宮本「今回のライブは、歌以外にもいろいろなことをやる予定なので、そのあたりも含めて、現在頑張っている感じですね。練習はすごく大変なんですけど、本当に面白いライブになるのではないかと思っています」

――ライブ本番に向けて順調という感じですね

杉原由規奈「私自身はまだまだ練習しないといけないことがたくさんあるのですが、本当に楽しいライブになると思っています」

――ライブとなると、アニメのイベントなどとは客層も変わってくると思いますが、そのあたりで意識のちがいなどはありますか?

工藤「子どもたちが相手の場合は、歌い方や表情でも、わかりやすさが大事になると思うんですよ。ただ、大人の方を相手に歌う場合ももちろんそうですし、自分の中で強く意識しているというわけではないですね。でもやはり、少しずつ違っているのではないかと思います」

――伝えたいメッセージが違ってくるという感じでしょうか?

工藤「そうですね。やはり子どもたち向けの歌は、『もっともっと前に向かって行くぞー!』みたいな明るい曲が多いじゃないですか。とにかくメッセージとしてはわかりやすいものが多いんですよ。でも、私たちもだんだんと大人になり、思うこと、考えることがいろいろと増えてきている中、大人の方に対しては、そういった想いをわかっていただけるような音楽も歌っていきたいですし、それがちゃんと伝えられたらいいなと思っています」

宮本「普段はアニメの歌や、子どもたちに向けての歌を歌うことが多いのですが、ライブでは、"アニメソングを歌っている宮本佳那子"という限定されたものではなく、"宮本佳那子"というありのままの自分を出していきたいんですよ。だから歌う曲も、自分が好きな歌や、いろいろな想いが伝えられる歌を選んでいるので、そのあたりにも注目してほしいですね。これまでもライブでは、たとえばキャンディーズの歌とか、一昔前の曲を歌うことが多いので、大人の方でも楽しんでいただけるのではないかなと思っています」

杉原「逆に私はこれまで、イベントなどで小さいお子さんを前にして歌ったことがないんですよ。ずっとライブ活動で大人のお客さんと触れ合っているので、特に意識することなく、これまでどおりの普段の自分を出していきたいと思っています」

――今回ライブにおいて、この3人だからこそといったポイントはありますか?

宮本「私たち3人の共通点というと、若くて、それぞれがアニメの歌を歌っているところだと思うんですよ」
工藤「そうですね。なので、そんな私たちを観て、忘れてしまっていた気持ちのようなものを思い出していただけたらうれしいですね。もちろん私もアニメだけではなく、いろいろなジャンルの歌を歌ってきましたし、みんながそれぞれいろいろな人生を歩んできているのですが、そんな中でもやはり、好きな気持ちをそのまま好きって表現できる、そんな純粋な気持ちになれるライブにできる気がしています」

杉原「私はとにかく、3人のフレッシュな明るさを皆さんにお伝えできたらいいなと思っています。ライブが終わった後に、お客さんが『素敵なライブだった』とか、『いい時間を過ごせた』って言ってくれるようなライブに絶対できると思ってます」

宮本「もちろんライブではアニメソングだけではなく、私たちにしかできないことも織り交ぜているんですよ。そこも楽しみにしてほしいですね」

――皆さんにしかできないことですか?

工藤「そこは、佳那ちゃんが一番力を入れているところなんですよ(笑)」
宮本「そんなことはないですよ(笑)」

――内容については秘密なんですね

宮本「ライブ当日を楽しみにしていてください(笑)」

――秘密も多いと思いますが、ライブ当日の注目ポイントなどがありましたら教えてください

宮本「それぞれがコラボで歌ったりするところもあるんですよ」

――3人で歌ったりもするのですか?

宮本「はい。あとは違う組み合わせでみせるデュエットとか。とにかくこの3人で作るライブなので、私たちが楽しんでやれること、そして皆さんも楽しんでもらえることがたくさんあると思います」
工藤「今回は、本当に自分たちで考えた企画が盛りだくさんなんですよ。なので、こんなことも! みたいなことがあったりもします」
宮本「気になる方はぜひ観に来てください!」
杉原「そういうことです(笑)」

――楽しめることまちがいなしのライブということで、最後にファンの方へのメッセージをお願いします

工藤「この3人が集まってライブをやるのは今回が初めてなので、何が起こるのか、どんなライブになるのか、私たち自身もちょっと予想できないところもあるのですが、楽しくなることだけはまちがいないと思っています。あと、ライブに向けて、自分たちのブログで交換日記をやっているんですよ。なので、皆さんもそれを見て、ライブへの気持ちをどんどんと高めていっていただけたらいいなと思っています。皆さんと一緒に、楽しいライブを作りたいと思っておりますので、よろしくお願いします」

宮本「ライブでは、20歳になった新しい私も観ていただけると思います(笑)。懐かしい曲から新しい曲まで、本当にいろいろと取り揃えておりますので、絶対に楽しめるライブになると思っています。会場では、お客さんとの距離も非常に近くなると思いますので、皆さんと一緒に盛り上がれるライブになるように、精一杯頑張ります!」

杉原「ライブではいろいろな歌を歌わせていただくのですが、その中から少しでも、会場のお客さんに何かを伝えられたらいいなと思っています。3人での企画も本当に面白くなると思いますので、ぜひそのあたりも楽しみにしていてください。よろしくお願いします」

――ありがとうございました