2010年、フジテレビ"ノイタミナ"ほかでの放送が予定されているTVアニメ『さらい屋五葉』。本作において、キャラクターデザインを担当する中澤一登氏が作画から彩色までを行ったキービジュアルが公開された。

TVアニメ『さらい屋五葉』のキービジュアル

■TVアニメ『さらい屋五葉』ストーリー概要
気弱ではずかしがり屋な性格が災いして浪人となり、田舎から江戸に出てきた秋津政之助は、 ある日偶然出会った遊び人風の男・弥一に用心棒になるよう頼まれる。しかし、政が守るべき弥一こそ拐かしを生業とする賊「五葉」の一味であった。
剣の腕を見込まれ一味に加えられてしまう政之助。その五葉にはひとクセもふたクセもある個性的な面々が揃っていた。
盗賊団から足を洗い、娘と料理屋を営む梅造。飾り職人で、かつては一匹狼の盗賊だった松吉。素性の知れない妖艶な美女・おたけ。そして政之助を五葉に引き入れた謎の男、弥一。
仕方なく五葉を手伝う政之助だったが、五葉の仕事や仲間と親しくなるに連れ、五葉の面々が抱える事情に関わってゆく事となり、人として成長を遂げていく。

『サムライチャンプルー』のキャラクターデザイン、『キル・ビル』のアニメパート監督などを担当し、アニメ界に新たな歴史を作ってきた中澤一登氏が、ラフから作画、彩色に至るまでを担当した今回のキービジュアル。一つとして交差する視線はなく、それぞれの面持ちで、空を舞う紅葉の下に集う「五葉」が描き出されている。

大きな背を丸めた政。その傍を、ゆらりと流れるような弥一。凛と立つおたけ。後ろで空を眺める梅。影に思いをめぐらせる松。人間性、関係性を静かでいて確実に描かれたこのキービジュアルからも、TVアニメ『さらい屋五葉』への期待が高まる。

■TVアニメ『さらい屋五葉』おもなスタッフ
原作 / オノ・ナツメ (月刊IKKI / 小学館刊)◆監督・シリーズ構成 / 望月智充◆キャラクターデザイン / 中澤一登◆総作画監督 / 山下喜光◆アニメーション制作 / マングローブ
(C)2010 オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉製作委員会