声優としてはもちろん、アーティストとしても幅広い活動で2009年を駆け抜けた榊原ゆい。そんな彼女のニューアルバム「YOU♡I (ゆい) - Sweet Tuned by 5pb. -」が2010年2月3日にリリースされる。今回のアルバムのポイントは、榊原ゆいと5pb.とのコラボレーションから生まれたヒット曲が満載となっているところ。TVアニメ『はぴねす!』のエンディングテーマ「マジカル★ジェネレーション」を皮切りに、幾多と積み重ねられてきた3年間の歴史の中から選りすぐられた珠玉の12曲と、さらに新曲3曲が収録される。

2010年2月3日に発売される榊原ゆいのニューアルバム「YOU♡I - Sweet Tuned by 5pb. -」のジャケットイメージ

さらに注目したいのは、初回限定盤に同梱されるDVDに、「そして僕は...」「恋の炎」「永遠の恋」のPVに加え、撮り下ろしによる「Eternal Snow」のPVが収録されているところ。そこで今回は、ファンなら見逃せないこのニューアルバムについて、榊原ゆいが語ったメッセージを紹介しよう。

まずは志倉千代丸氏からのメッセージ

榊原ゆいのメッセージを紹介する前に、偶然、取材現場に居合わせた、5pb.の代表取締役社長であり、クリエイターとして榊原ゆいに数々の楽曲を提供している志倉千代丸氏からのメッセージを紹介しておこう。

■志倉千代丸氏からのメッセージ
やっとですよね。いつまでたっても浮気ばっかりで、いつになったら5pb.にも目を向けてくれるかなと思っていたところで、5pb.としては悲願のアルバムになっています。榊原さんというと"業界の浮気女"で、"歩く全方位外交"という感じですから(笑)。歌い手として魅力があるから、いろいろなところから引き合いがあるのはわかるんですけどね。それがこうして、やっと5pb.からアルバムを出せるというのはとてもうれしいことです。

榊原ゆいが語るニューアルバム「YOU♡I - Sweet Tuned by 5pb. -」

――榊原さんが5pb.でリリースしてきた楽曲が一枚のアルバムになりました

榊原ゆい

「『いやあ、なるもんなんですね』って思いました(笑)。ここ最近、5pb.さんとやらせていただいているものは、ポップキュートな感じが前面に出ていて、今回のアルバムのジャケットもそんなイメージになっていますが、あらためて収録曲を見てみると、カッコいい曲もちゃんとあるし、しっとりと聴かせる曲もちゃんと入っているんですよね。そのあたりは、カッコいい曲もかわいい曲も歌うという、榊原ゆいの路線的なものを、5pb.さんの中でもしっかりと捉えていただいていたんだなっていうことをあらためて感じました」

――収録曲を見ると、意外とバラエティ感がありますよね

「そうですね。かわいい感じのアルバムになるのかなって思っていたのですが、意外とバランスがよかったです」

――『はぴねす!』のころとここ最近では、5pb.に対するイメージに違いはありますか?

「もともとはかわいいところから入ったのは、まず作品ありきということで、私がアニメで主人公、ヒロインをやらせていただいていて、そのキャラの声優というところでの歌であり、作品だったわけですが、やはりその頃は、声優もやっているので、かわいい歌が得意な方なのかなという印象が強かったみたいですね。ただ、そこから何度かお仕事をさせていただいているうちに、カッコいい曲もガシガシ歌うし、バラードもガッツリ歌うしというところもわかっていただいて、そこからは、榊原ゆいで遊んでいただけるというか、かわいい曲だけじゃなく、いろいろな曲をいだだけるようになったという感じです。『はぴねす!』のかわいいところから、だんだんとカッコいい曲も増えてきて、特にここ最近の5pb.さんは、カッコいい曲もかわいい曲も満遍なくくださるので、そのあたりでも楽しませていただいています」

――『はぴねす!』のかわいらしさから『プリズム・アーク』で一気にカッコいい系に変わったというイメージもあります

「これもやはり作品、アニメがあってのことですね。いただいた楽曲が作品にあわせた壮大でカッコいいものだったので、私も声色や歌い方をそのイメージにあわせてやらせていただいたのですが、このときは、ちょっとびっくりされたところもあったようです」

(次ページへ続く)