2010年1月8日放送スタートのドラマ『マジすか学園』(テレビ東京系 毎週金24:12~24:53 全12話)の記者会見が3日、撮影が行われている都内の廃校で行われ、AKB48の前田敦子、大島優子、篠田麻里子、小嶋陽菜らが出席した。

左から前田敦子、篠田麻里子、大島優子、小嶋陽菜

前田敦子主演の『マジすか学園』は、高校を舞台にヤンキーたちの姿を描く青春ドラマ。普段は真面目だが喧嘩をすると最強である本名役で出演の前田が、転校したヤンキー高校で騒動に巻き込まれるというもの。前田以外に大島優子、篠田麻里子、小嶋陽菜が主要キャラクターを演じ、ほかのメンバーたちも多数出演する。

主演の前田は「ドラマではアイドルのAKB48と違った一面を見せられるように頑張ります」と気合十分。「私の見た目は、ヤンキーではなくてむしろ弱そうな感じ。ある言葉をきっかけに豹変するんですけど、その変化をどう見せていけるかということを考えてやっていこうと思います」と抱負を語った。また、大島は「ドスを利かせるためにオカマの人をイメージしてやっています(笑)。色んなキャラクターが揃っているドラマがどう進んでいくの楽しみにして下さい」とアピール。サド役の篠田は「何でサドかっていうのは、皆さんのご想像にお任せします(笑)」と語り「役名はサドですけど、どっちかっていうとMなんです(笑)」と大胆発言も飛び出した。AKB48の仕掛け人である秋元康は企画と原作を担当。「多分この中で"元ヤンキー"がいると思うんですよ。昔がばれないように下手に演じる人が本物のヤンキーだと思います(笑)」と話して、会場の笑いを誘っていた。

『マジすか学園』は2010年1月8日(テレビ東京系 毎週金24:12~24:53 全12話)放送スタート