現在、テレビ東京ほかにて放送中のTVアニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』。そのステージイベントが、10月24日、東京・秋葉原にて開催された「秋葉原エンタまつり」の特設ステージにて行われた。

悠木碧と佐藤聡美がステージに登場

『あにゃまる探偵キルミンずぅ』では初となる今回のイベントには、御子神リコ役の悠木碧と御子神リム役の佐藤聡美が出演した。会場に集まった多くのファンを前に緊張しますと語る二人。今回のステージでは、さまざまなテーマへのチャレンジを通して、作品の魅力を元気いっぱいにアピールした。

悠木碧

佐藤聡美

まず最初のコーナーとなった「キルミンずぅ! 紹介にチャレンジ!!」は、来場者に『あにゃまる探偵キルミンずぅ』の魅力を余すところなく伝えるというもので、スクリーンに映し出された映像にあわせて、悠木と佐藤が、いわゆる"オーディオコメンタリー"風に作品を紹介していった。とにかく気分を高めるためということで、着ぐるみをかぶったり、うさぎ耳をつけて挑んだ悠木と佐藤だが、作品を紹介するというよりも、来場者と一緒になって映像を楽しんでいる姿が非常に印象的で、作品の内容よりも"楽しさ"や"面白さ"といった点が伝わってくるコーナーとなった。

きぐるみモードで作品紹介!?

続いてのコーナーは「テストにチャレンジ!!」。お題に対して、どちらが"可愛らしく"答えられるかを競うもので、来場者が採点を行う。あくまでも採点の基準は"可愛らしさ"なのだが、なぜか二人の答えは微妙なものばかり……。

問題「最近泣いちゃったことを教えてください」

悠木「ベリーロールを教室でしたら鼻をぶつけた」
佐藤「えいがをみて泣いた」

可愛さをアピールしなければならないことを「忘れていた」といいながら、「ベリーロールって名前が可愛いですよね(笑)」という悠木。一方の佐藤も、「すごく普通すぎるので別の答えにします」といったものの、続く答えは「収録のときに粉薬を飲んだらむせて泣いた」。「むせていたときの佐藤さんが可愛かった(笑)」という悠木からのフォローもむなしく、全然可愛さがアピールされていないということで、来場者の採点さえもないという悲しい結果に……。

来場者からの支持は得られず……

「ゲストトークにチャレンジ!!」のコーナーでは、『あにゃまる探偵キルミンずぅ』にちなんで、人間離れしたモノ(?)がゲストに登場。まずは、TVアニメ『アスラクライン2』の「コアラ部長」、TVアニメ『けんぷファー』の「ハラキリトラ」とのトークとなったが、『夏のあらし! ~春夏冬中~』から給仕服コスプレの2人、来年1月から放送となるTVアニメ『はなまる幼稚園』から「ぱんだねこ」が姿を見せるなど、ステージ上はかなりカオスな雰囲気に。今回のイベントが「STARCHILD PRESENTS」ということで、スターチャイルドが制作に関わる作品が勢ぞろいのトークコーナーとなった。

ハラキリトラにコアラ部長、ぱんだねこもステージに!

最後のコーナーは「歌にチャレンジ!!」ということで、悠木と佐藤の二人がオープニングテーマ「Poo」のカラオケにチャレンジした。『あにゃまる探偵キルミンずぅ』のオープニングおよびエンディングテーマはタイ語の歌。馴染みの薄い言語ということで、字幕を見ながらも四苦八苦する二人だったが、そんな中、突然ステージには、主題歌を歌うNeko Jumpの二人が姿を現す。サプライズゲストの登場に、場内が騒然とする中、当然ながらネイティブなタイ語で「Poo」を披露。客席からは大きな歓声が上がった。

カラオケにチャレンジするもタイ語が高い壁に……

るNeko Jumpの登場に会場からは大きな歓声が上がる

数々のチャレンジを無事(?)にクリアした悠木と佐藤の二人。「『あにゃまる探偵キルミンずぅ』は、観ているだけでドキドキワクワクして、子どもの頃に戻れたような気持ちになれる素敵な番組だと思います」(佐藤)、「いろいろな動物ができてきますので、ぜひ好きな動物を探してみてください」(悠木)というメッセージをもって、およそ40分のイベントの幕を閉じた。

TVアニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』は、テレビ東京ほかにて現在放送中。なお、Neko Jumpが歌う主題歌「Poo」「Chuai Mad Noi」は、2009年12月23日に発売される予定となっているので、こちらも注目しておきたい。