「デコパソ」なるものをご存じだろうか?

こういう"デコ"ではないし、こんなカンジのデコでもない

クリスタルの粒やスイーツの形をモチーフにしたパーツを、身の回りの小物やグッズに飾り付けることを「デコる」、もしくは「デコチェン(デコレーションしてチェンジする)」などと呼び、いまや流行りというよりもアクセサリー感覚で楽しむ女性たちが多い。携帯電話に飾りを施す「デコ電」はご存じの方も多いだろう。そのキラキラ輝くデコレーションをパソコンに施してしまおうというのが「デコパソ」である。

先日(10月17日)、都内で開催された「女性のためのネットブックDAY(ハッピーコム主催)」では、女性ならではのネットブックの楽しみ方の一つとして「デコパソ」を提案し、その楽しみを知ってもらおうと「デコ体験」のワークショップが行われた。

また、同イベントでは、日本エイサーの砂流恵介氏(マーケティング部マーケティングコミュニケーション課)によるセミナーが開催され、主婦やOLを中心に集まった女性30人に、それぞれの生活スタイルの中でのネットブックの活用方法が紹介された。

女性のためのデジタル情報サイト「Happyデジタル」を運営するハッピーコムが、ネットブックの楽しみ方を提案するワークショップを開催した。「PC疲れに効くハンドマッサージ体験」や「スイーツバイキング」など、女性イベントならではのプログラムが参加者に人気だった

"パソコン王子"と紹介された日本エイサーの砂流恵介氏がデコパソを片手に登場。「エイサー」の名前を知らない女性も多く、通常のPCイベントとはだいぶ雰囲気が異なっていたが、クイズ形式などを用いた分かりやすい説明で、「良い製品を求めやすい価格帯で提供できる」とエイサー製品の良さをアピール

その中で「デコは、日本が世界に誇るガールズカルチャーです。ケータイ、デジカメ、マウスなど、アクセサリー感覚で何にでもデコってしまうファッションセンスはすごい!」と砂流氏。現在、同社が行っている「Aspire one デコパソ キラキラ キャンペーン第3弾」も紹介された。

もとは爪に施すネイルアートから発展した形で、身近な化粧ミラーや携帯電話などへキラキラ光るラインストーンを貼るといったことから「デコ・アート」は始まった。それが、今ではすっかりファッションとして一般化し定着している。デコ自転車なども登場しているくらいなので、デコパソがあっても何ら不思議なことではない

日本エイサーでは、ネットブック「Aspire one」の顧客層を広げる目的で、女性ユーザー向けの一つの切り口として「デコパソ」をアピールし、キャンペーンを展開してきている。その第一弾として、今年3月にはファッション雑誌「小悪魔ageha」のモデルとして、若い女性に人気のモモエリこと桃華絵里さんとコラボした"agehaモデル"を、渋谷や原宿に展示する「SHIBUYA デコパソCOLLECTION」を開催。これが好評を得て、第2弾ではデコレーションのハウツウを紹介するリーフレットを作成、量販店で配布した。このリーフレットは、「netbookcafe.jp」でダウンロードが可能だ。

CEATECでも展示されていた「Agehaモデル・デコパソ」。桃華絵里さんが、3つのデザインのデコパソをコーディネート。デザイン・制作はきんきら☆きんさんが担当

今回のキャンペーン(10月9日~11月15日)は、その第3弾となり、同社「Aspire one D250」の購入者の中から抽選で、オリジナル12星座またはイニシャルデコをプレゼントする。また、西野カナさんがデザインしたオリジナル「デコパソ」3点からの人気投票も受け付けている。砂流氏によれば、「Aspire one D250」の天板部分へのデコレーションをした場合でも、通常の一年保証はそのまま適応になるとのこと。注意しなければならないのは、PC背面への加工は、適応外とのことだ。

日本エイサーがデコパソを仕掛ける狙いを訊ねると、「ネットブックをもっと知っていただこうという啓蒙活動の一つです。最初は、インパクトを持たせる意味でもagehaモデルを起用し、20代の若い層向けといったイメージでしたが、今回のキャンペーンでは、大人向けデコパソを意識している。本来、様々なデザインを楽しめるものなので、幅広い年齢層の女性に"デコパソ"をきっかけの一つにして、ネットブックに興味を持っていただけたらと思っています」と話していた。

Aspire one D250シリーズの「デコパソ」の他、Windows7搭載モデルのAspire oneの横にはさり気なく、「キラキラマウス」も。アクセサリーになる「ハート型USBメモリ」や「洗濯ばさみUSBメモリ」など女性向けのPC小物が展示されていた

日本の女性たちは、手先が器用な人も多く、またアクセサリーや小物にオリジナル性を求めるという傾向があるように感じる。PCと言うと、まだまだファッション性よりも実用性重視の世界。そんな中で、可愛いハートでキラキラさせたり、あるいはクールなシルバーストーンをあしらったりと、自分のファッションに合わせてアレンジができる「デコパソ」というネットブックの楽しみ方は、いかがだろうか。

デコ・アート体験の様子。用意するものは、デコ用のり、ジュエルピッカー(粘着式ピンセット)、ラインストーンやパールビーズなど。使いたい大きさに切ったデコ用保護シート上にストーンを貼っていく。(1)デコ用のり(接着剤)を、ストーンを並べる線に沿って、竹串を使って少しずつ伸ばして行く。(2)デコ用のり(接着剤)を伸ばした個所に、ラインストーンを詰めて置いて行く。(3)完成したらパソコンや携帯電話に張るだけ!季節ごとに異なるデザインにしても楽しめる

現在開催中の「Aspire one デコパソ キラキラ キャンペーン」用に、ケータイ世代の若い女性を中心に人気の女性歌手、西野カナさんがデザインした「デコパソ」3点。ホワイト、ブルー、ブラックのAspire oneにデザイン。「ガーリー」「ジュエリー」「ローズ」と名前が付けられている。好きなデザインを投票すると当たるかも?!