8月22日に開催された「TBSアニメフェスタ2009」。TBSのカードゲーム番組『カード学園』内にて放映中のアニメ『ヴァイス・サヴァイヴ』のステージには、主人公・タケシ役の中本順久と、ヒロイン・ミチ役の橘田いずみが登場した。

アニメと同じコスチュームで登場した、主人公・タケシ役の中本順久(右)と、ヒロイン・ミチ役の橘田いずみ(左)。ステージでは、アフレコについてのトークなどを展開

『ヴァイス・サヴァイヴ』は、カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」の世界観をもとにした「ぷちアニメ」。タケシとミチが多くの強敵とカードバトルを繰り広げていく。そのアフレコでは、やはり1話あたり2分半という短さゆえにセリフを尺のなかに収めるのが大変だったとか。中本は「真剣な演技のあとに、すぐにギャグセリフを言ったりと、一瞬での切り替えが難しいです」とし、橘田も「人生でここまで早口になったのは初めてでした(笑)」と、それぞれの思いを披露した。

「ヴァイスシュヴァルツ」にもハマっている中本。「大会では地区予選決勝まで行きました」とのことで、声優なのにやり込みすぎです……

「カードゲームに馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、アニメを通して、ぜひカードゲームに触れてください!」と橘田