今春、東京、名古屋、大阪の3カ所で開催された彩音初のワンマンライブツアー「AYANE Live Tour 2009」。その追加公演が9月19日(土)に東京の赤坂BLITZにて開催された。会場にはおよそ700名のファンが集い、彩音との「赤い夜」を楽しんだ。

赤坂BLITZのステージに登場した彩音

ライブはまず、彩音のライブではもはやおなじみのスクリーンに文字を映し出しての前説からスタート。「ロマンシングストーリー」をバックに文字が映し出されるたびに客席からは大きな歓声。彩音の登場前からサイリウムの光が揺れ始めるなど、待ちきれないファンの熱い期待をひしひしと感じさせる幕開けとなった。

スクリーンに映し出される文字にあわせて、客席はカウントダウンの大合唱。その声に導かれるように彩音がダンサーを引き連れてステージに登場する。アニサマで着用した衣装に身を包む彩音。注目のオープニングナンバーは、Xbox 360『11eyes CrossOver』の主題歌「Endless Tears...」だ。

今回のライブでは6人のダンサーが彩音をサポート

1曲歌い終えたところで、「皆さん、こんばんはー」と挨拶。事前に「彩音のライブ史上で最長になる」と予告していたとおり、「今日は3時間ノンストップで行きたいと思います!」と力強く宣言して、追加公演の長い夜が始まった。

ここから「嘆きノ森」「永遠のメモリーズ」「ribbon」とおなじみのナンバーを立て続けに熱唱。そしてふたたびダンサーが合流して「ARCHIVE LOVERS」「DOLPHIN☆JET」を歌い上げる。「ARCHIVE LOVERS」は、春のツアーの際に東京会場限定で披露された楽曲だけに、「やっぱり東京では『ARCHIVE LOVERS』を歌わないとね(笑)」とは彩音のコメント。

鮮やかな衣装でもステージを演出

MCを挟んで、『メモリーズオフ After Rain』のEDテーマ「After Rain」、そして『メモリーズ6 Next Relation』のEDテーマ「ずっと一緒に もっと遠くまで」と、「メモリーズオフ」関連の楽曲を歌ったところで、トークゲストの井ノ上奈々と志倉千代丸がステージに登場する。突然「エヴァンゲリオン」について話したいと言い出す志倉に対して、井ノ上は「私はワンピース」と、ライブとは関係のない話題を振る2人。彩音も負けじと(?)、「野球……」。ここで観客にどの話題がいいかを問うと、さすがは彩音のライブということで、「野球」が一番人気に……。結局は3人の共通点ということで「メモオフ」についてのトークなどで盛り上がった後、彩音は井ノ上奈々とのデュエットで「プリミディア」を披露した。

ステージに井ノ上奈々と志倉千代丸がゲストで登場

井ノ上奈々と「プリミディア」を熱唱

純白のドレスに衣装チェンジした彩音は、「龍刻の彼方へ」「カカシ」「close your Eyes」をしっとりと歌い上げ、前半戦を終了する。後半戦に入り、「Private Place」、そしてデビュー曲の「KIZUNA~絆」「忘却の剣」を披露したところで、「ここからは"赤い夜"にしたいと思います」という彩音の言葉とともに、「Tears」シリーズをギターでサポートするサイキックラバーのIMAJOがステージに登場。「Lunatic Tears...」、続いてTVアニメ『11eyes』の主題歌となる新曲「Arrival of Tears」を熱く歌い上げる。「Arrival of Tears」が観客の前で披露されるのは今回は初めてということもあり、観客の歓声も大きくヒートアップする。

まずはサイキックラバーのIMAJOとのセッション

さらにステージには「チャンチャンバラ~ チャンバラ~♪」と『侍戦隊シンケンジャー』のテーマを口ずさみながら、サイキックラバーのYOFFYが登場。観客もきっちりとYOFFYの「アッパレ」ポーズにあわせる。YOFFYと彩音による「タッチ」、そして彩音が「ずっと歌いたかったんです(笑)」と語った「特捜戦隊デカレンジャー」という、まさにここでしか聴けない夢のコラボは、IMAJOのギターの音色とともに、ライブのクライマックスを感じさせる。サイキックラバーの2人がステージを降りた後は、「GRAVITY ERROR」、そして最後の曲「コンプレックス・イマージュ」を観客全員と合唱し、ライブの幕をいったん閉じる。

続いてサイキックラバーのYOFFYが「アッパレ」とステージに

「タッチ」、そして「特捜戦隊デカレンジャー」を披露

ステージを降りた彩音に対して、客席から「アンコール」の大歓声が上がる。その声に応えるようにステージに登場したのは……ギターを持った志倉千代丸。ステージに立つ志倉の声に呼び出された彩音は、「ORANGE」「その先にある、誰かの笑顔の為に」、「ロマンシングストーリー」を披露し、3時間にわたる「赤い夜」にピリオドを打った。

アンコールでは志倉千代丸もギターを持って参戦

3時間の長く、そして赤い夜も終わりを告げる

春のライブツアーの後、「アニメロサマーライブ 2009 - RE:BRIDGE」に出演し、ファンにとってはまさに凱旋公演ともいえる今回の追加公演。10月から放送開始となるTVアニメ『11eyes』の主題歌も担当するなど、彩音の「赤い夜」はまだまだ終わらない。

Aynane Live Tour 2009 in 赤坂BLITZ 楽曲リスト

01 Endless Tears...
02 嘆きノ森
03 永遠のメモリーズ
04 ribbon
05 ARCHIVE LOVERS
06 DOLPHINE☆JET
07 After Rain
08 ずっと一緒に もっと遠くまで
09 プリミディア
10 龍刻の彼方へ
11 カカシ
12 close your Eyes
13 Private Place
14 KIZUNA ~絆
15 忘却の剣
16 Lunatic Tears...
17 Arrival of Tears
18 タッチ
19 特捜戦隊デカレンジャー
20 GRAVITY ERROR
21 コンプレックス・イマージュ
アンコール
22 ORANGE
23 その先にある、誰かの笑顔の為に
24 ロマンシングストーリー