8月22日(土)、23日(日)の2日間に渡り、「さいたまスーパーアリーナ」(埼玉県さいたま市)にて「Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-」が開催された。主催はドワンゴと文化放送。入場者数は主催者側の発表によると各日約2万5千人で、合計すると延べ約5万人に及んだ。なお、参加アーティストは、総勢37組54名。総時間にして、11時間30分超にも及ぶパフォーマンスを披露し、観客を熱狂の渦に巻き込んだ。

この観客動員数を見れば、5周年を迎えた記念すべき今年の"アニサマ"は、"史上最大級"となるアニソンの祭典となったと言えるだろう。また、今年のテーマソングとして「RE:BRIDGE ~Return to oneself~」(作詞: 奥井雅美 / 作曲: 栗林みな実 / 編曲: 鈴木Daichi秀行)が制作・発売されている。これは、第1回目の開催が「Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-」だったことに由来し、5回目を迎えた今年、"原点回帰"・"初心に戻る"といった意味合いが込められていた。なお、当レポートでは、特に注目されていたアーティストのパフォーマンスや各日のオープニング、エンディングの模様をピックアップしてお伝えする。また、曲目は、各日のセットリストを参照してもらいたい。

会場前は開演寸前まで人、人、人……!!

余談だが、会場外には物販コーナーが設置され、グッドスマイルカンパニーやブシロード、KDDIなどもブースを構えていた。特にグッドスマイルカンパニーは「ねんどろいど」や「ブラック★ロックシューター」のフィギュアなどが展示され、人々の注目を集めていた。

オフィシャルグッズなどを買い求める人で溢れかえった物販コーナー。写真はグッドスマイルカンパニーのブース。「ねんどろいど」をはじめとするフィギュアを展示していた

「セイバー・リリィ」の大型ポスター

アニメロサマーライブの最後にてプロモーション映像が流され、アニメ化が進行中との告知が行われた「ブラック★ロックシューター」のフィギュアも展示

1日目(8月22日)

開演の時間が近づくとともに、会場の席は続々と人で埋まっていく。そして、いよいよ開演!! 照明が暗くなると、観客のボルテージは早くも最高潮に達していた。トップに登場したのは、いきなりのコラボ。石川智晶+angelaが、アニメ『新世紀エヴァンゲリヲン』の「残酷な天使のテーゼ」を熱唱!! これには観客も度肝を抜かれたようだった。

巨大スクリーンに映し出された「RE:BRIDGE」のロゴ

石川智晶+angelaが「残酷な天使のテーゼ」を歌う

そして、初音ミクが巨大スクリーンに登場!! 観客の中からは「ミク! 俺だ!!」と叫ぶ声も聞こえるなどの盛り上がりを見せた。アニサマにはじめての参加となったミクは、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」と「ブラック★ロックシューター」の2曲を披露。"電子の歌姫"が、ついに大舞台に立ち、観客を魅了した記念すべき日となった。

また、特別出演となる中川翔子は、真っ赤な衣装で登場。「天元突破の準備はいいかー!」と叫びながら「空色デイズ」と「涙の種、笑顔の花」を渾身の力で歌い上げた。「憧れのアニサマの舞台に立てて幸せ」と感無量の様子。

1日目のトリを務めたのは、JAM Project。プレイステーション 2専用ソフト『スーパーロボット大戦Z』のOPテーマ「Crest of "Z's"」など4曲を熱唱した。このなかで「JAM Project」メンバーの奥井雅美は、「去年のアニサマのとき(JAM Projectとして参加した2日目)に私は病欠をしてしまった。今回は、みんなと歌うことができて嬉しい」とコメント。

トリを飾ったJAM Projectのライブが終了すると、参加アーティストがステージに登場し、全員で今年のテーマソング「RE:BRIDGE~Return to oneself~」が歌い上げられた。また、その後のアンコールでは、3年前の「Animelo Summer Live 2006」のテーマソングである「OUTRIDE」と、再び「RE:BRIDGE~Return to oneself~」を観客とともに合唱。感動の1日目が幕を閉じた。

初日は、約6時間にも及ぶ長丁場となったが、美しいサイリュームの銀河は最後まで途切れることなく輝き続けていた。

全員が手をつないで、観客のエールに応えた

サイリュームの美しさにホレボレ……

8月22日のセットリストはこちら

2日目(8月23日)

この日の関東地方は午後からパラパラと雨が降っており、天候が心配されていたが、会場に着くとまるでウソのように快晴に。2日目も名立たるアーティストが出演するなか、特に注目が集まったのは大槻ケンヂと絶望少女達とGACKTだろう。どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか? などと考えているうちに開演の時間を迎えた。この日も前日同様にコラボからライブがスタート。いきなりの水樹奈々+平野綾というスペシャルなコラボによるパフォーマンスで、これには観客も大熱狂!! 2人は「DISCOTHEQUE」「MonStAR」をデュエットで歌い上げた。

水樹奈々+平野綾という豪華コラボが実現!

注目の大槻ケンヂと絶望少女達は、大槻ケンヂが絶望少女達(小林ゆう、新谷良子、野中藍、沢城みゆき)を引き連れて登場。大槻ケンヂが「フジロック(フェスティバル)に出演してきたけど、こんなに綺麗なサイリュームはなかったぜ!!」と観客に向かって叫ぶと、観客も大歓声とともに激しくサイリュームを振り、うれしいコメントに応えていた。

GACKTは、「行けるかアニサマ!!」と何度も観客に絶叫!! 「哀 戦士」「The Next Decade」「REDEMPTION」の3曲を熱く歌い上げた。さすがというべき、完成されたその耽美で華麗なライブパフォーマンスに酔いしれる観客は、「また会おうぜ!!」という言葉にさらなる歓声で応えた。

2日目のトリは水樹奈々が飾り、「悦楽カメリア」や「深愛」(Suaraとともに)など4曲を披露した。その後は初日同様に出演者全員がステージに登場し、「RE:BRIDGE~Return to oneself~」を合唱。また、アンコールの1曲目は「Animelo Summer Live 2005」のテーマソング「ONENESS」が歌われ、2daysを締めくくる本当の最後の曲として再び「RE:BRIDGE~Return to oneself~」が携わったメンバー全員で、もちろん観客も含めての大合唱で歌い上げられ、大成功のもと今年のアニサマは幕を閉じた。

2日目は、7月の埼玉 西武ドームライブも行った水樹奈々がトリを務めた

最後にライブが全て終了し、観客が席を離れようとした瞬間、スクリーンに「See You Next Year. We will be back!!」の文字が浮かび上がった。これには観客も大感激。来年も今年をさらに上回る最高の「Animelo Summer Live」が見られるに違いない。

「アニメロサマーライブ2009」は大歓声のもと、閉幕した

しかし、アニサマはまだまだ終わらない!

8月23日のセットリストはこちら

(C) Animelo Summer Live 2009/DWANGO