ニワンゴは8日、同社が運営するニコニコ動画の生放送番組『とりあえず生中(仮)』において行われたニコ割アンケート「男女のギャップ」についての調査結果を発表した。同調査は毎週月曜日放送の『ガールズトーク』にて女性ユーザーを対象に行われ、1万7,290件の回答が寄せられた。

「付き合う気がない男性に誘われて2人だけでもOKするのは?」という質問では、「買い物」が42.9%で最も多く、「食事」(34.5%)、「映画」(12.7%)が続いた。出演者からは「家電製品など男性が詳しいジャンルの買い物なら行く」という意見が出た。

逆に男友達に頼めないことについては、「終電をなくしたときのお迎え」(41.2%)、「泣きたいときの話し相手」(38.2%)が多かった。「ゴキブリ退治」(3.6%)、「PCの接続」(5.2%)、「大きな買い物を持ってもらう」(5.7%)などは比較的頼みやすいと考えられているようだ。

「彼の家に置いてあったら許せない元カノの影は?」という質問では、「写真」が35.2%で最も多く、「ペアの食器」「洋服」「化粧品」などが続いた。わかってはいても見つけてしまうと気になるもの。お互い気を配るに越したことはないだろう。