歌手の氷川きよしが、日本酒『白鶴 まる』(白鶴酒造)のCMキャラクターを務めることになり、3日、東京・銀座で行われた新CM発表会に出席した。

『白鶴 まる』の新CM発表会に出席した氷川きよし

発売以来25周年を迎えた日本酒『白鶴 まる』の新CMは、大きな"まる"の旗をバックに商品を持った氷川きよしが、威勢よく「えんや~」と歌うところからスタート。グラスを片手に『白鶴 まる』を飲み、大勢のエキストラが登場して賑やかな雰囲気を演出している。

お酒のCM出演は初となる氷川は「和食の時は日本酒! お酒が好きなので今回のお話を頂いた時は凄く嬉しかったです」と感激し、「撮影を終えてOKが出たんですけど、海の雰囲気とさわやかな氷川きよしを感じて頂きたく、生意気ながら風を吹かせてもらい、動きのある映像にしました。撮影場所の千葉では、地元の若い人たちが凄く明るく、陽気だったので、凄く楽しかったですね」と撮影秘話を明かした。

また、同商品のキャンペーンでプレゼントされる氷川の音声・フィギュア付き目覚まし時計を目にして「是非、僕の声で起きていただきたいです。自分もちゃんと起きなきゃいけないんですけど、朝は弱いんですよ。だからいつもマネージャーさんに電話してもらってるんです。大事な仕事の時は母親に電話してもらい……。30過ぎなのにすみません……」と話していた。