Android用アプリとしても配信中

iPhoneやiPod touch向けアプリ『SUZUME PHOTO』で世界デビューを果たしたわけだが、現在、NTTドコモのGoogle携帯電話向けOS「Android」用のアプリとしても、Androidマーケットより配信されている。

『SUZUME PHOTO』はAndroid用アプリとしても配信されている

電子書籍で一躍有名になった「すずめさん」だが、本人は、「カミさんとダンナさん」のもとで、いつもと変わらず、のんびりした毎日を送っている。

おっちょこちょいな性格で、筆者が「すずめさん」を訪ねた日の朝は、なぜか体がずぶぬれに。どうやら、ドアの隙間から一人でお風呂場に入って浴槽に落ちてしまい、必死で這い上がったらしく……。「カミさんとダンナさん」夫婦は「すずめさんの姿を見ていると飽きない」と会話が途切れることはない。「すずめさん」の話題でコミュニケーションも密になり、夫婦喧嘩もほとんどないのだとか。「まさに『子はかすがい』です」とダンナさん。

だっこされる時の顔は、幸せそう

狭い場所に入りたがる「すずめさん」

公園でじゃれている「すずめさん」を見ながら「親ばかですけれど、すずめは緑がとっても似合うんですよ」というのは妻の「カミさん」。たしかに、公園の芝生をバックに写真を撮ると、三毛猫の模様がきれいに映える。「アプリの制作担当の人は、屋外の写真が気に入ったようで、『すずめさんは、緑色の背景が映えるね』といわれました」と笑う。

そんな話をしている間も、「すずめさん」は、忙しく動き回り、公園のベンチの隙間や木の根元のくぼみなど、狭いところばかりが気に入った様子……。園内の移動は自分ではほとんど歩かず、ダンナさんに肩車してもらい、みずからネコバッグにアタマをつっこんで、足をバタバタ。あっという間にネコバックにおさまってしまう早業を披露してくれた。

のほほんとした姿に、たまに見せる不思議な動作がたまらなく面白い「すずめさん」。これからも「すずめさん」の動向に目が離せない!?

自らネコバッグに入ろうと頭を突っ込む「すずめさん」

なぜか狭いところが落ち着くらしい……